恋のなやみに効くメディア

このデートでバレバレ!「結婚してもイイ男かどうか」見分ける方法

小川沙耶

小川沙耶S.Ogawa

みなさんの選球眼はいい方ですか? 「イイ男見つけたっ!」と思ってつきあった男性が、実はすごい甘えん坊で赤ちゃん言葉を話しだしたり、頭がよくてデキる男だと思っていたら、ちょっと文句を言われるとひどく感情的になるDV男だったり……。そんな失敗談は枚挙に暇がないと思います。

そこで、今回は、みなさんがなるべくそういった失敗をしなくてもすむために、恋愛コラムニストのナナミ・ブルボンヌさんにイイ男の見分け方について教えていただきました。

 

■1:器の大きさ

「まずですね、最初にデートの約束をしたら、結構急に、“ねー、今日、ミサキちゃんも一緒に行っていいー?”などと、他の女性も一緒でいいか聞いてみましょう。

“えー! ふたりで遊ぶ約束だったじゃん! じゃあ、今日はもういいよっ”などとふてくされて怒るような男性だったら、器が非常に小さいので、おつきあいは考えたほうが無難ですね。

ここで結構遊び慣れた男性も、“えー、じゃあ今日はいいや”と引くパターンがありますが、それはそれでOK。遊び人がどれだけこちらに本気になるかも確認することができますよ」

 

■2:エスコート力

「つきあって、ラブラブになり、婚約し、いざ結婚! 新婚旅行! なんてときに、できないと結構がっかりしてしまい、“こ、これは……。大失敗だった……”と落ち込んでしまうのがエスコート力。

結婚式会場や、新婚旅行先での高級ホテルなどの場面で、どれくらい淑女をエスコートできる紳士であるかを、前もってしっかりと確認しておいたほうがいいですね。

そのためには、デートで少々お高めなレストランなどに行ってみましょう。彼がどんなファッションで現れるか、そして、ナイフやフォークの使い方などテーブルマナーはどうか。いろいろなことがわかります。

椅子を引いてもらって腰をかけるときに、お店の人が椅子を動かしてくれますが、手を出さず、膝裏あたりに当たったところで座っているか……など、細かい所作に注目すると彼のマナー力が判断できますよ。

あと、高級ブランド店などにウィンドウショッピングに連れて行き、おどおどキョロキョロしているようだと、もちろん問題外ですね」

 

いかがでしたか。恋愛の最初の頃だと、話があって優しかったらいいかな、と思いがちですが、結婚となるとあとから本当に後悔してしまいます。気をつけてみてくださいね。

 【取材協力】

※ ナナミ・ブルボンヌ・・・元No.1キャバ嬢のライター。スポーツ新聞などでライターをつとめる傍ら、ネットショップでレディースウェアやコスメも取り扱っている。著書『キャバ嬢とヤれる極意』も絶賛発売中。現在も勉強のためキャバクラに勤務中。