恋のなやみに効くメディア

掃除ができない女と潔癖症!「彼女にするならどっち」調査結果発表

文平サチオ

文平サチオS.Fumihira

あなたの部屋は汚いですか、それとも綺麗にしていますか?

男性から見ると、あまりにも部屋が汚い女性は考え物ですが、逆に綺麗好き過ぎて潔癖症の気質があるような女性も「彼女にすると大変そうだな」と思ってしまいます。

そこで今回は『Menjoy!』が200人の男性を対象に実施したアンケート調査(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノート』)の結果をもとに、潔癖症の女性と掃除ができない女性、男性は彼女にするならどっちを選ぶのかについてみていきたいと思います。

 

■男性の約6割は「潔癖症」の女性を選ぶ

調査の中で「“潔癖症”と“掃除をしない女性”彼女にするならどっち?」という質問を行ったところ、61%の男性が潔癖症の女性を彼女に選ぶと答え、39%の男性が掃除をしない女性のほうを彼女に選ぶと回答していました。

つまり、男性の約6割はまったく掃除ができないような汚い女性よりも、潔癖症気味でもいいから綺麗好きな女性を恋人にしたいと考えているという結果。

続いて、その理由についてみていきましょう。

 

■掃除能力は人としての必須能力、男の10人に1人は潔癖症?

「掃除をしない女性とは結婚できない」

「汚い部屋には行きたくないから」

潔癖症を選んだ男性の意見を見てみると、多くの男性が「掃除ができない女性とは結婚できない」、「部屋が汚いと我慢できない」と答えており、そもそも掃除ができない女性は“恋愛対象外”であると答えていました。

どうやら女性が考えている以上に、男性の中で掃除能力というのは恋愛・結婚の面において大きな要素占めているようです。

なかには掃除能力がない人とは、友人関係にすらならないと答えている男性もおり、「掃除や片付けが出来ない人は管理能力に乏しいので、そもそも付き合うことなどあり得ない」など、かなり厳しい意見を持っている人も見受けられました。

また、潔癖症の女性を選んだ男性の1割程度、10人に1人ほどが「自分も潔癖症だから」、「汚い部屋は無理!」などと回答しており、少なくない数の男性が実は潔癖症傾向にあるという結果にもなっていました。

そんな男性から見ると、“掃除ができない女性なんて絶対無理!”となってしまうのも当たり前ですね。

 

いかがでしたか?

掃除というのは一種の習慣ですから、掃除癖はすぐに身につくものではありません。

掃除が苦手という女性は今後のことを考えて、今日からだんだんと部屋を掃除する癖をつけていったほうがよいかもしれませんね。

 【参考】

ボイスノートマガジン – クリエイティブジャパン

 【画像】
bezikus / Shutterstock