恋のなやみに効くメディア

この褒め言葉を覚えよう!「さしすせそ」に隠されたモテる秘密

平松隆円

平松隆円R.Hiramatsu

目次

隠す

1:料理にもつかう「さしすせそ」。実は…

“さ・し・す・せ・そ”……といえば、料理の基本となる調味料のこと。“さとう・しお・す・しょうゆ・みそ”のことですよね。

この、“さ・し・す・せ・そ”。じつは、男女の関係においても、すごく重要なキーワードって、知っていましたか? いったい、どういうことか。

詳しく紹介します。

2:言葉の調味料

男女関係における“さ・し・す・せ・そ”とは、会話のリアクションの仕方なんです。具体的にいえば、褒め言葉。男性は、一般的には自分が優位でありたいと考えます。支配欲が強く、主導権を握りたいんです。

そんな欲求を満たしてあげれば、当然男性は気持ちよくなりますよね。すると、あなたと一緒にいて楽しい・心地がいいと感じ、好意をもたせることもできるでしょう。

そのために必要なのが、男性を持ち上げる言葉。つまりは、褒め言葉なんです。

3:“さ・し・す・せ・そ”の褒め言葉

ですが、男性を褒めるって、簡単そうで難しいですよね。そんなひとにこそ、“さ・し・す・せ・そ”を心がけて欲しいんです。

たとえば、次のような言葉。

さ「さすがですね」

し「知らなかったです」「信頼していますから」

す「すごいですね」「素敵です」

せ「センスがいいですね」

そ「そうなんですか」「尊敬します」

どうですか。

“さ・し・す・せ・そ”ではじめる言葉には、相手を持ち上げる言葉が結構あります。なんて、反応したらいいかって悩んだら、“さ・し・す・せ・そ”ではじめる言葉を考えればいいんです。

【関連記事】

褒め言葉一覧!男女が言われて嬉しい褒め言葉ランキング

4:“た・ち・つ・て・と”はダメ

反対に、オススメしないのは“た・ち・つ・て・と”からはじまる言葉。

「だって」とか、「違いますよね」とか、「でも」といったように、相手を否定するような言葉は、ダメですよね。

こういった言葉は、男女関係だけではなく、友達やビジネスでもオススメできません。

【関連記事】

さしすせそについての男性の本音!さしすせその法則のおさらい

5:男女のコミュニケーションを深めよう

いかがですか。コミュニケーションは、ちょっとした言葉で変わります。なにげない一言を、気をつけるようにしましょうね。