恋のなやみに効くメディア

「長く付き合ってるけど…実は結婚する気がないです」男子の本音3つ

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

みなさんのまわりには、長いこと付き合っているのに、いつまでたっても結婚しないカップルっていますか? 結構ラブラブにみえるのに、不思議ですよね。

10年近く、それ以上付き合っているカップルって、そのままゴールインするだろうと思われても、結局、結婚しないで別れてしまうことも多い印象がありませんか? しかも、彼女のほうは「早く結婚したい……」とボヤいていること多いですよね。問題は男性にアリ?

今回は、新宿・渋谷・上野にて「10年近く付き合ってるけど、なかなか結婚しない・しなかったカップルの、男子の本音を知ってたら教えてください」と街頭インタビューしてきました。

 

目次

隠す

■1:結婚そのものをしたくない

「すみません。それ、僕がそうでしたね。高校生くらいからずっと付き合っていた彼女がいて、“早く結婚したいな”と何度も言われましたが、結局できませんでした。

思い出すとかわいそうです。まわりからもすごく責められましたよ。でも、当時、僕はまだ結婚そのものをしたくなかったのです。

ヒドイかもしれませんが、もっと他の女性とも遊びたかったし、するなら35歳くらいで20歳くらいの若いコとがいいな……なんて」(37歳/経理)

—彼女はいくつだったんですか?

「一個上でしたね。なので年齢的に僕よりもいつも焦っていました。女性ですしね。それが僕にとってはプレッシャーでしたね」

 

■2:結婚までは考えられない

「現在、7年付き合っています。ずっと付き合ってて、一緒にいて楽しいし、情がうつっているので、別れたくはないのですが。“結婚してくださいっ!”というほど好きじゃないんですよね。

“結婚しないのー?”とたまに言われますが、“うーん……”と正直にしぶりますね。“結婚してくれなかったら、もう別れる”と言われたら、少しは考えますが。たぶん、別れちゃうかなぁ」(32歳/貿易事務)

—責任をとるつもりはないのですか?

「責任……。それを言われるとつらいですね。でも、無理に付き合ってくれとは言っていないし、向こうも別れるくらいだったら、結婚しなくても、今のまま付き合っていたいんじゃないですかね」

 

■3:結婚する財力がない

「友人でいますよ。ずっと付き合ってますけど、もう10年以上になるんじゃないですかね? そいつ、フリーターなんで、結婚できないんですよね。相手の親にも怒られて、認めてもらえないし、結婚式の費用もないし。親と一緒に住んでるし。

ちゃんと働けばいいと思うし、彼女もそんな男とは別れたらいいと思うんですけど(笑)。下手に女がいて、あまり悪い生活を送っていないから、ちゃんとする気が起きないんじゃないですか? 人生なめてますよね」(28歳/営業)

—友達として、言ってやったらどうですか?

「言ってやったことありますけど、“ちゃんと働いてるって言うけど、ソレって、本当にオマエのやりたいことなの?”なんて言われましたよ」

 

いかがでしたか。やはり、ずっと付き合っているけど結婚しない男子には、結構だらしない理由があるようでしたね。ある程度のところで、見切りをつけることも大事なようですよ。

 

【画像】
BlueSkyImage / Shutterstock