育毛はヘッドスパで!? 今や薄毛はカップルで防ぐ時代に

「前はあんなにふさふさだったのに」と彼氏との昔の写真を見てため息をついていませんか? 潔くきれいにツルっと剃ってしまうスタイルも似合うならばいいけれど、まだ若くて望みがあるならば、一番似合うスタイルができるようにフサフサ…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「前はあんなにふさふさだったのに」と彼氏との昔の写真を見てため息をついていませんか?

潔くきれいにツルっと剃ってしまうスタイルも似合うならばいいけれど、まだ若くて望みがあるならば、一番似合うスタイルができるようにフサフサになってほしいですよね。

少しでも可能性があるうちに、できることは試しておきたいところ。かくいう私も、髪が細いため、将来が心配になってきて『頭皮ケア』という言葉に非常に敏感になっています。

そんなわけで、話題のヘッドスパを体験してきました。

 

阪急MEN’S TOKYOの前身である阪急デパート 有楽町店時代から人気だったのが、8階の『KOZO a AVEDA』。

こちらのサロンでは、AVEDAの自然の花や植物から生まれたアロマオイルを使ったヘッドスパメニューに通う女性が多かったそうです。

今回リニューアルオープンするにあたり、メンズブースを新設し、カップルメニューをスタートするなど男性も使いやすく変更されました。

実はリニューアル前にも男性でいち早く通っている人もいて、ある男性は月に一度このお店に通い、ヘッドスパを受け続けたことでさびしい状態になっていた頭頂部から毛が生え、薄毛が解消されたそうです。

まさに、継続は力なり。

 

カップルシートや個室もあるので、彼のプライドのためにも育毛のためだとは言わず、「リフレッシュしようよ!」と誘ってみてはどうでしょうか?

ちなみに、カップル料金ならば、ひとりで行くよりも20%ほどお安くなるそうです。そのときは、キラキラしている男性スタッフを見つめすぎて、彼に呆れられないようにしてくださいね!

まず、頭皮マッサージは、アンケートに答えて自分の悩みにぴったりなアロマオイルを選ぶことからスタート。

髪や頭皮の状態だけでなく、心身の状態も加味したうえで、自分の『エレメンタル ネイチュア』を探すんだそうです。

ちなみにこれは、AVEDA独自のもので、インドのアーユルヴェーダなどに由来したものをベースに、心身のバランスを司る空・風、火、水・土というエレメントを整えるためのアプローチ。

結果、私は水・土タイプ。オレンジやローズマリーが入ったオイルでマッサージしてもらいます。

足にアロマオイルを塗られたことはあるけれど、頭には初体験。

「油分多めと診断されたのにオイルでマッサージなの?」と思ったのですが、ちゃんと頭皮用に開発されたアロマオイルなので、それで毛穴周りの血行を良くすることで頭皮が健康になるとのこと。

予約すれば個室でも施術してもらえます。

写真には撮れませんでしたが、私の頭皮は黄色かったそうです……。朝に髪を洗っていったばかりなだけに、かなりショック!

 

施術中、「これがカップルならば、隣に大好きな人がいて……」と妄想しようとしてみるのですが、あまりのヘッドマッサージの気持ちよさに夢うつつ。

次に、傷みを補修するダメージヘア用と潤いを補給するドライヘア用のケアも行ない、座席に戻ってヘアスタイリングをしてもらい、首・肩・腕のマッサージでフィニッシュ。

頭もスッキリ、髪もつやつや。気分だけはすっかり、吉高由里子級に。

私が受けた『ボタニカル ヘア&スパ』は、カップルのスイートコースで1万6,800円。別々に行くと、ひとりあたり1万475円、合計2万950円となるコースなので、断然カップルで行ったほうがお得ですね。

しかし、カップルコースは事前予約が必要なのでご注意を!

 

ここまでで、「何だかとってもヘッドスパは良さそう」ということはおわかりいただけたのではないでしょうか。

そこで、最後は「なぜヘッドスパが育毛にいいのか」ということをご説明します。

多くのヘアケア製品を開発・販売する花王の花王ヘアケアサイトによると、髪は髪の地肌に埋まっている部分である『毛根』の先の『毛球』で作られていて、そこにある『毛球頭』が髪の毛を製造する指示を『毛母細胞』に出し、分裂することで髪となるそうです。

その分裂を助けるために毛細血管から栄養や酸素を運んでくることが必要なため、地肌の血行が良いことは髪を育てるためには必須なんだとか。

だから、血行をよくするヘッドスパは育毛効果があるというわけです。

女性は美容院などで聞いて知っていることでも、意外と男性は知らないこともあるので、この機会に彼氏と一緒に頭皮を健康にキープして、幸せと元気な髪の毛を育てましょう!

 

【参考】

阪急MEN’S TOKYO

花王ヘアケアサイト