恋のなやみに効くメディア

「既読」も返信のひとつ?男子がLINEをわざとスルーする理由3つ

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

みなさんは、気になる男子に送ったLINEが既読スルーされると、気になりますか? どんな内容かにもよりますが、不自然なタイミングでスルーされると、「なんで返信ないんだろう?」とちょっと気になっちゃいますよね。

読んでいるのだから、たとえば、「はーい」とか「わかったー」とか「OK~」とか、簡単な返信でもいいから返してくれればいいのに……。そんなの5秒もかからないでしょっ!と思ってしまいますよね。

そこで今回は、男子がLINEを既読スルーするときに、何を考えているのか調査してみましょう。

池袋・渋谷・秋葉原にて「女子からのLINEをわざと既読スルーすることはありますか? そんなとき、なにを考えているんですか?」と街頭インタビューしてきました。

 

目次

隠す

■1:スルーも返信のひとつ

「なんかもう、なんて返せばいいかわからないとき? “そうだねー”くらいしか思いつかないときって、“そうだねー”って返してもつまらないヤツだと思われそうなので、わざとスルーしちゃうことはあります。スルーのほうがまだ、面白い反応なときってことかな」(30歳/営業)

—スルーも返信のひとつ……と。

「そゆこと。“既読”って文字、ちゃんと向こうに伝わってるでしょ(笑)?」

 

■2:忙しくて集中できない

「わざとっていうか、忙しいときは返さないことが多いですよ。“そっか”のような短い返信でも、意外と時間をかけて考えてから送っているので(笑)。

ニュース見たり、仕事のメールしたりもしなければならないので、パッと気持ちを切り替えて、途中でも切ります。集中できなくなってしまうので」(33歳/証券事務)

—相手が待っているかな、とか想像しちゃいませんか?

「それでも不快な返信をしてしまうよりはマシだと思うんですよね」

 

■3:話がつまらない

「話とかノリがつまらない相手の場合、既読スルーで終わらせます。“オマエ、つまんねーんだよ”という意味をこめて……(笑)。

LINEする相手なんて、いくらでもいるでしょ。つまらない相手としているヒマはないですよね」(29歳/マーケティング)

—どんな風につまらないのですか?

「やっぱり人の悪口とか、ネガティブなことばかりだと、笑えないし生産性もないし、嫌ですね。もちろん、その人にとってはそういうLINEを誰かとすることも必要なのだと思いますが、それは他の人とやってくださーい!という意味です」

 

いかがでしたか。既読には既読の意味があるようですね。

“既読”という返信に対して、どう返せるかも、女子力の見せ所かもしれません。