恋のなやみに効くメディア

未練たらたらじゃなかった!彼が元カノの話をする意外な理由3つ

大山奏

大山奏K.Ohyama

男性が元カノのことを色々お話してくるという場面に遭遇したことはありませんか?

普通に考えると、元カノに未練たらたらで、男らしくないなぁと思ってしまうかもしれませんが、実際はどうなのでしょう?

筆者が男性陣にリサーチしてみたところ、意外な事実が明らかになりました!

元カノのことを話すときの男心をご紹介します。

 

■1:沈黙が怖い

「ただ沈黙の状態の時にいちばん話やすいのが元カノのことだったりする。別に元に戻りたいとかそんな気はまったくないよ」(26歳/営業)

なんと! 別に話題は何でもよかったようです。確かにまだ相手のことをあまり知らない間柄だと、沈黙が苦痛に感じることがありますよね。

そんな時に思いつきやすいのが、元カノの記憶という理由なこともあるようです。

 

■2:好きなことを伝えている

「えー、未練たらたらとか思われてるの? 逆だよ、まったく逆。そうじゃなくて、元カノのこと話したら、俺の好みのタイプとか伝えられるかなぁとか、恋愛の話に持っていきやすいかなぁって思ってそうしてたのに……。正直ショックだー!」(28歳/総務)

なんだか気持ちが裏目に出ていたことにショックを受けたようでした。相手に自分の気持ちをストレートには伝えられないから、元カノの話から徐々に寄せていこうという目論見がある男性もいるようです。

 

■3:してほしくないことを伝えている

「俺が元カノのことを話すときは、たいてい彼女になったらされたくないことを伝える時だね。だってさ、直接“俺○○な子苦手なんだよねー”って言うと傷つけそうじゃん?だったら、相手がそれとなくわかってくれるようにするのが、大人の配慮ってやつじゃない?」(30歳/IT)

相手にダメ出しや、嫌いなことをしてほしくないということを伝えるために、元カノを使っているというケースですね。

このケースは意外と多いようなので、相手から元カノの嫌だった部分を聞かされた時には、絶対に自分がしてしまわないようにきちんと頭の中に入れておきましょう。

 

いかがでしょうか? 好きな相手が他の女性の話をするのを聞くのは苦痛かもしれませんが、実はその中に大事な情報が詰まっている可能性もあります。

そういう小さな情報を見逃さずにキャッチして相手の好みを研究することで、相手を攻略できる可能性もあがりそうですよ!

 【画像】
Kiselev Andrey Valerevich / Shutterstock