あの人も?3位能年2位八千草薫…意外な「関西出身」女性芸能人1位は

関西のおばちゃんといえば、気さくでヒョウ柄。手には飴玉を持って「アメちゃん食べる?」……。 えっとぉ、これは偏見なのでしょうか? いいえ、魅力的なキャラクターに対して敬意を表しているのです。 また関西出身の方といえば面白…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関西のおばちゃんといえば、気さくでヒョウ柄。手には飴玉を持って「アメちゃん食べる?」……。

えっとぉ、これは偏見なのでしょうか? いいえ、魅力的なキャラクターに対して敬意を表しているのです。

また関西出身の方といえば面白いことを言ってくれそうな印象もあります。「関西弁でよく話しかけてくれる」といったように、おしゃべり好きそうなイメージが強いですよね。

そこで、本日は『Menjoy!』が500人に実施した調査をもとに「関西出身と知って驚いた芸能人ランキング」の結果をご報告したいと思います。

関西出身だと意外に感じる芸能人の方はどなたでしょうか? 先を急ぐ前に、何人か頭に思い浮かべちゃって下さいね。

さあ、準備はよろしいでしょうか? それではさっそく、トップ3をお伝えしてゆきましょう!

 

■3位:能年玲奈

36票を集め、500人中、7.2%の人に支持された能年玲奈さん(22歳)です。

これは朝の連続テレビ小説『あまちゃん』のイメージが強いといったところでしょうか? 東北なまりのインパクトが強すぎたのでしょうか。いまだに、能年さん自体に『あまちゃん』の時の印象がついてまわっていることも大きいのでしょう。

顔立ちからいっても、何となく標準語圏内の生まれ、関東近郊ご出身の方にも見えそうですね。いずれにしても、関西弁ペラペラのイメージはなさそうです。今後、関西弁をしゃべる役柄にも期待したいところですね!

 

■2位:八千草薫

何と、2位には49票を集めた八千草薫さん(85歳)が選ばれました。500人中、9.8%もの人が選んだ八千草さんは、大阪府天王寺市ご出身の方です。関西のニオイは全くしない印象がありますが、あの『宝塚歌劇団』のご出身といわれると納得の雰囲気をお持ちですよね。

宝塚の娘役としてご活躍されていた八千草さんは、当時からその清純さと美貌で大変な人気を誇っていたそうです。

なるほど、通常イメージされるような関西出身の方の印象とは、大分違った感じがいたしますね。

 

■1位:檀れい

56もの票を集め、11.2%の人に選ばれてめでたく1位に輝いたのは、檀れいさん(44歳)でした。

檀れいさんといえば、こちらも2位の八千草薫さん同じく、宝塚の娘役で活躍されていた印象が強いですよね。ちなみに、壇さんは兵庫県浜坂町、現在の新温泉町ご出身の方です。

最近では、バラエティ番組などを通して、旦那様の及川光博さんとのご家庭でのラブラブエピソードを聞く機会が増えましたね。

 

いかがでしょうか?

能年さんは、東北地方の独特のなまりのある役柄のイメージが強く印象に残っていること、そして、八千草さんと壇さんはいずれも美しく上品な標準語を備えている印象から、関西ご出身ということに意外性が感じられてしまうのではないかといった印象を受けました。

この結果を踏まえて、次回はぜひ「東京出身なのに関西出身にしか思えない芸能人ランキング」などがあっても面白そうだな~と、興味が湧いてきた筆者なのでした!

 

【画像】

Kaoru Yachigusa (60s Category) during 17th Japan Best Jewellery Wearer Awards at Tokyo Big Sight in Tokyo, Japan. (Photo by Nathan Shanahan/WireImage)

 

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!