恋のなやみに効くメディア

「今夜空いてる?と3週間後の土曜なんだけど…」OKな誘いはどっち

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

みなさんは、男子を食事やデートなどに誘うとき、どれくらい前から連絡しますか?

どんな予定かにもよるでしょうが、できるだけ早く連絡してあげたほうが失礼ではないかな……と普通思いますよね。

ですが男子に聞いてみると、実はそうではない人もいるらしいのです。う~ん、なぜだろう?

今回は、渋谷・秋葉原・新橋にて男子50人に「今夜空いてる?と誘われるのと、3週間後の土曜日空いてる?と誘われるのは、どっちがイイですか?」と街頭インタビューを実施。

その理由まで、詳しく聞いてきましたので、ご紹介します。

 

■「今夜空いてる?」がイイ・・・15人(30%)

50人中15人。3割の男子が「今夜空いてる?」のほうがイイと回答しました。決して少ない数字ではナイと思います。その理由を聞いてみましょう。

「3週間後とか言われても、何があるかわからないのでムリですよ(笑)。忘れちゃいそうです。他にもっと楽しみな予定が入ったり、めんどくさくなったりしたら、行けそうもありません。そのとき断るのもめんどくさいしな~」(27歳/蟹座O型)

「今夜だね。今夜以外に考えられない。3週間後なんて、そんな先の話はしたくないよ。予定? 遊びたいんだったら、空けるし。常にそのとき一番したいのは何かっていう、自分の気持ちを優先したいと思いますね」(26歳/蠍座AB型)

「3週間後のことを考えるのが嫌ですねー。今夜は空いていないかもしれないけど、別の日に誘われたら空いてるかもしれないし。先の予定じゃなくて、気楽に“今夜空いてる?”って毎晩聞いてほしい。毎晩はうっとおしいか(笑)」(24歳/双子B型)

 

■「3週間後の土曜日空いてる?」がイイ・・・35人(70%)

50人中35人と、7割が「3週間後の土曜日」を選択。まぁ、こちらのほうが正常な感覚ですよね。少しホッとしました。

「今夜はムリでしょ! せめて明日にしてっ! いきなり誘われて行けないのも申し訳ないので、3週間後にしてくださーい。よろしく!」(35歳/牡羊座A型)

「今夜の予定はさすがに埋まっていることが多いと思いますよ。3週間後だったら、予定が入っていることは少ないと思うので、いい感じではないでしょうか」(29歳/乙女座A型)

「今夜だと、さすがに急ですね! 3週間後のほうがイイと思います。予定をたてやすいですよね。でもすごくヒマしているときにタイミングよく“今夜”だったら、ちょっとうれしいかも。基本的には3週間後の誘いのほうがイイです」(32歳/蠍座O型)

 

いかがでしたか。基本的には「3週間後」のほうがやはりイイようですが、先の予定をたてるのをかなり毛嫌いするタイプもいるようでした。

先の予定を聞いて失敗したとき、ただ諦めるのではなく、思いきって「じゃあ、今夜は?」と聞いてみるのも手かもしれませんよ。

 【画像】
Ditty_about_summer / Shutterstock