共同生活で年下男子をゲット!? 「シェアハウス」のリアル婚活事情

10年前、20年前に今の時代をリアルに想像できていた人は、一体どれくらいいらっしゃるでしょうか? 激変を遂げている大都会東京での生活は、一昔前からみて想像できないような形態を生み出しています。 まるで大家族のように親戚の…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10年前、20年前に今の時代をリアルに想像できていた人は、一体どれくらいいらっしゃるでしょうか? 激変を遂げている大都会東京での生活は、一昔前からみて想像できないような形態を生み出しています。

まるで大家族のように親戚のように、大勢の人数で暮らす人々……そう、シェアハウスです。

一見、婚活とシェアハウスってピンと来ないイメージもありますね。

シェアハウスに一度入ってしまったら、ペットを飼うのと同じで、寂しさを感じられなくなって縁遠くなるんじゃないの? と思ったそこのあなた。実は筆者もそう思っていました。けれども、実態はどうやら全く違うらしいのです。

そこで、シェアハウス在住歴8年のキャリアを持ち現在は古民家風シェアハウス運営マネージャーを務める友人のK子さんに、現代の恋愛事情に興味津々の筆者が、リアルなシェアハウスにおける婚活事情を詳しく伺ってまいりました。

 

■オーバー30は年下男性との相性がいい

K子さんと同時期に大人数のシェアハウスで生活していた30代女性陣5~6組が、最近結婚ラッシュだというのです。それも、お相手はすべて年下男性というのですから驚きです。それも平均して6歳~9歳程度年下のパートナーで、20代半ば~後半の男性が多い模様。そして、次々と出産ラッシュとも。

このハッピーなカップル達はそれぞれがみな、男女混合型シェアハウスでの出会いだったと聞きます。

 

■どうして結婚に繋がるの?

K子さんの入居していたシェアハウスは趣味繋がりがコンセプトとなっていて、「アウトドア」が好きな方々が集まっていたそうです。休日はみんなで一緒に旅行に出かけたり、キャンプをしてみたりと、聞いただけで何だかワクワクしてきますよね。

大学のサークルのノリが日常といった感じなのでしょうか。趣味で心が繋がった者同士が親密に関わる中で、その人となりをしっかり感じられたからこそ、幸せな結婚に至ることができたようですね。出会いが自然なのもまた嬉しい部分です。

 

■オトコを育てるには若いほうがいい

一昔前の男性のセリフのようですが……男性も、ある程度の年齢になると、自分の生活スタイルとかって曲げられない人が増えますよね。でも若い男性ならまだ柔軟性も高く、相手に合わせられるんですって。上手に導いてあげると素直に言うことを聞いてくれて、どんどんと魅力的な男性へと成長していくのだそうです。

このセリフを聞いて、太古の昔の女性たちが自由を勝ち取って大喜びしている映像が浮かびました。時代も変わったものですね。

女性に生まれて良かった!という声が聞こえてきそうです。きちんとリーダーシップの取れるお姉さん気質を持った女性にとっては朗報なのではないでしょうか?

 

■20代男子が選ばれる理由

最初はものすごく頼りなく見える男子でも、育て方によってはすくすくと大きな大木に育ってゆくのだそうです。なにより若い男性は体力がありますので、一緒に子育てをするにあたって、とても頼もしいパートナーになってくれるのだそう。

そして何よりのポイントとしては、今時の20代男性は堅実な思考の持ち主が多いようです。どちらかというとあまり物欲もなく、大きすぎる野望も持たない世代。早く自分の家庭を築いて、地に足をつけて幸せを感じたい家庭的な男性が多いんですって!

このような話を多方面から聞きますが、これからの婚活戦線は、若い男子狙いでいくのも大アリかもしれませんね。

 

■婚活シェアハウスでは蒲田が有名

ちなみに、婚活+シェアハウスとして有名なのは、260人もの方が一緒に暮らす『コンフォート蒲田』が挙げられます。

こちらはなんと、ゆったりお風呂に入れる大浴場付きというのですからポイント高いですね。20代~30代の方が多く、外国人の方も住まわれています。

ちなみにK子さんが暮らしていたのは、500人という人数で暮らす大規模なシェアハウスとのこと。ここまで大人数だと、一緒に暮らしていても時間帯が合わないと、1か月くらいほぼ顔を合わせることがないといった人もいらっしゃるのだとか。

 

■日本に居ながらにして、外国人と触れ合う機会を持てる

2020年東京オリンピックに向けて、今後ますます外国人観光客が増えてゆくでしょうね。

先日筆者は、東京メトロのフリーペーパーをチェックしていて日本語一切なしの多国籍語ガイドだったことに衝撃を受けました。日本にいながら海外の風を間近に感じる機会が劇的に増えていますよね。

実際には日本で普通に生活している中で、毎日のように外国人の方と交流できる機会ってそうそうないのではないでしょうか? そういった面でも、外国人も住まわれているシェアハウスは語学学習目的にも良さそうな物件ですよね。

またそれだけ外国の方が多いとなると、国際結婚の可能性も増えてきそうです。

 

いかがでしょうか?

大昔にはルームシェアという形態も流行りましたが、時代はさらに進んでまいりました。シェアハウスもどんどん進化を遂げているようです。

私の周りにはいいオトコがいない……とお思いの『Menjoy!』読者の皆様! 思い切って、まだ見ぬシェアハウスワールドに飛び込んでみませんか?

あなた好みの年下のパートナーとのドラマティックな出逢いが待っているかもしれませんよ!

 【画像】
Voyagerix / Shutterstock

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!