恋のなやみに効くメディア

「元カノとの写真って消す必要ある?」彼氏たちの意見がまっぷたつ…

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

みなさんは、元カレとの写真を持っていますか?

「データからは消したけど、Facebookには残っています」

なんて人もいるかもしれませんね。新しい彼氏ができたとしても、元カレとの思い出は、自分の歴史の一ページ。今は見るのがつらくても、消してしまうのもしのびないと思うのも当然かもしれません。

では、みなさんのカレシはどうでしょう?

元カノとの写真を大事にとっておいて、ひとりの時間にこっそりと、思い出にひたっているとしたら……。なんかムカつきますよね。

実際は、どうなのでしょうか?

今回は、池袋・新宿・渋谷にて男子50人に、「新しい彼女ができたとき、元カノとの写真って消しますか?」と街頭アンケート。

はたして彼氏たちの回答はっ!?

 

■消した・・・25人(50%)

元カノの写真を消した・消さないのアンケートは見事にまっぷたつに分かれる結果に!

50人中25人と半数の男子は、「元カノの写真は消す」と回答しています。彼女としてはうれしいかもしれませんが、元カノになっちゃったときに悲しいかも?

理由も聞いてみましょう。

「消したっていうか、消されました。今の彼女が、嫉妬深いんですよね。最初は“イヤだ”と反発したんですが、ケンカして別れそうになっちゃったときに、なだめるために消してやりました」(29歳/乙女座O型)

「別れたときに、超ムカついたんで全部消しました。二度と思い出したくないと思って。それを今カノに伝えたら、“それって、逆に超未練があるからじゃない?”なんて言われましたが(苦笑)」(27歳/獅子座A型)

理由を聞くと、「今カノのために消した」という意見と、「自分がイヤなので消した」という意見に分かれました。

「ムカつくから消した!」

「それって超未練じゃない?」

の彼女さん、鋭いですね……。

 

■消してない・・・25人(50%)

元カノの写真を消していない派も、50人中25人で半数。

気になるのは、彼らがその写真を、今でもたまに見ているかどうかですよね? 詳しく話を聞いてみましょう。

「消しませんね。元カノも映り込んでいるけど、俺の大事な思い出でもあるわけだから。たまに見て思い出すけど、好きなのは今の彼女だし、問題ないでしょ。消してって言われてもダメダメと断りますよ。絶対に何十年後かに後悔するからね。人生の思い出を捨てたことに」(24歳/蠍座AB型)

「消してない……かな。そもそも、そんなに写真も撮らないほうですからね。撮ったやつを消した記憶はないです。見返すこともあまりないですね。今の彼女も、あまり気にしてないんじゃないですか?」(31歳/双子座B型)

消さない派の主な理由としては、「自分の思い出だから、消したくない」と「そもそも写真にそんなに興味がない」の2つに分かれました。

彼氏があまり写真を撮らないタイプだと、元カノとの写真も気にならないのかもしれませんね。

 

いかがでしたか。消すタイプと消さないタイプ、見事に割れた今回のアンケート。筆者は、元カノの存在があってこそ、今の彼氏の人格(あなたを好きという部分も含む)があると思うので、あまり嫉妬する必要はないと思います。