恋のなやみに効くメディア

「何も用がないときにLINEしちゃダメなの?」彼氏に本音を聞いた

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

みなさんは彼氏にどれくらいの頻度でLINEをしますか?

男子は女子よりも“用のないLINE”を嫌がるなんて話はよく聞きますよね。ですが、離れていても、つながっていたいと思うのが乙女心。

何をしていても本当は関係ないのですが、「今何してるー?」なんて、軽いコミュニケーション的な会話をしたいと思うこともあるでしょう。

でも、それって送ったらダメなのでしょうか?

わからないときは、実際に聞いてみるにかぎります。

そこで今回は、渋谷・秋葉原・上野にて男子50人に「何も用がないときに、彼女からLINEがくるのはイヤですか?」と街頭アンケート。

はたして彼らの本音は?

 

■用のないLINEはイヤじゃない・・・38人(76%)

50人中38人と、およそ8割の男子が、彼女から用がないLINEがきても「イヤじゃない」と回答。大多数の男子は、用がなくても彼女からのLINEがほしいみたいです!

「用がなくてもLINEが入ってるとうれしいですよ。一瞬で読めるし、一瞬で返せるでしょ。LINEなんて。ちょっと疲れたときにLINEが彼女から入っていると、よーし! がんばろう!と元気でます」(24歳/乙女座O型)

「用とか別にいらないです。逆に、本当は連絡したいだけなのに、変にむりやり用をつくってる感じがあるほうがイヤですね。

“来週デート、どこ行く?”って用のあるメールを返すのって、考えなきゃダメじゃないですか? そういう時間がかかるヤツの前に、“晴れてるなうー”とか、何回かどうでもいいやりとりをするなかで、ノリで決めていきたいです」(33歳/蠍座B型)

確かに、むりやり用をつくった感じのLINEをされるくらいだったら、どうでもいいことをLINEされたほうが、スルーしても罪悪感が少ないし、楽な気持ちでいられるかもしれません。

 

■用のないLINEはやめてくれ・・・12人(24%)

50人中12人は、「用のないLINEはやめてくれ」と回答。全体の2割ではあるものの、少ない数字ではありません。あなたの彼氏が、「やめてくれ」派である可能性も十分にあります。その理由を聞いて、対策しましょう。

「愛情の確認みたいな感じがしてイヤですね。一緒にいないときまで、そんなことする必要ない。むしろ、信頼がない風に感じちゃいます。離れているときは、お互いのことに集中したほうが、成長できるし、会えたときうれしいし、いいカップルになるでしょう」(27歳/水瓶座AB型)

「なんか返さなきゃと思うけど、用がないことだと、あまりなんて返したらいいかわからないから苦手ですねー。返してあげたいんだけど、できないんで。本音を言ったら、ちょっとしてほしくないかもです」(31歳/双子座A型)

お互い自分のことに集中したほうがいい……わかってはいるけれど、恋愛中ってそれがなかなかできないのがつらいですよね。LINEっていう便利なツールがあるわけだしぃ……と思われる女子も多いでしょう。

 

いかがでしたか。多くの男子は、別に用がないLINEでもOKな感じでした。「やめてほしい」という人もいましたが、理由がちゃんとあるようなので、一度ちゃんと話し合ってみるといいかもしれませんね。