ヤバ…言ってた!「破局した女友達」をイラつかせる無神経セリフ3つ

女友達が失恋したり恋人と別れたりしたというLINEが届いたら、あなたはどんな風に返信していますか? 親しい女子がもともと相性が悪そうだったカレシと破局したことを知ると、「ソレで良かったと思うよ~!」と心の中で呟いてしまう…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女友達が失恋したり恋人と別れたりしたというLINEが届いたら、あなたはどんな風に返信していますか?

親しい女子がもともと相性が悪そうだったカレシと破局したことを知ると、「ソレで良かったと思うよ~!」と心の中で呟いてしまう女子もいるかもしれません。

でも、フラれたにせよフッたにせよ、ひとつの恋を終えて傷ついている女性に無神経なフレーズを浴びせてしまえば、非常識な女だと思われかねません!

そこで今回は、カレシと別れた女子に無神経だと思われるヤバいLINEを3つ、8年間の市議時代に魑魅魍魎(ちみもうりょう)な男女模様を垣間見てきた筆者がお伝えします。

 

■無神経1:「別れてよかったと思うよ」

破局を迎えるまでの間に、女子会でカレシの暴挙や暴言の事実を聞いていた女子ほど、破局したと聞くと「そのほうが彼女の幸せのため」と思ってしまいますよね。

ですが、どんなに元カレに悪い部分があったとしても、一度は愛し合った仲。

「別れて正解だよ」と伝えてしまうと、「元カレのなにを知っているワケ!? イイところもたくさんあったんですけど!」と憤慨されてしまう事態を招きかねません。

友情にヒビをいれたくなければ、別れたとしても元カレを“ダメ男”扱いしないほうが賢明です。

 

■無神経2:「次こそがんばろうね!」

破局の報告に対し、「そうなんだ~。次こそがんばろう!」なんてムダに励ましてしまうと、相手の女性からイラつかれるリスクが高めです。

別れたとしてもまだ気持ちの整理が完全にはついていないことも多く、それなのにサッサと気持ちを切り替えるよう促されるとムカつく女子も。

「上から目線でなによっ。こっちは色々あって“次”なんて考えられないし」と、モヤモヤさせてしまう可能性が大です。

本当は、元カレのことについて話したかったのに「この子に言ってもちゃんと聞いてくれなそう」って思われそうですよね。

 

■無神経3:「合コン企画しよっか?」

オトコと別れた女子を合コンに呼んであげる行為が、いかなるシーンでも“善”だと思っている女性は危険です!

周囲に破局の報告をしている段階では、まだ元カレのことが過去になるほどの時間が経っているワケではなく、気持ちの整理をつけている最中である可能性が高め。

そこで、「別れたんだ? 合コン企画するね」と次の相手を探すよう提案されるのは無神経だと思う女子もいるよう。

向こうから「新しい彼氏ほしいなー」などの話題が出ない限り、先回って合コンを提案するのはやめたほうが無難かも。

 

いかがですか?

女友達の心境も考えずにガンガン突っ走ってしまうと、一気に無神経な女だと誤解されることも。

励ますつもりが逆効果にならないよう、くれぐれもご注意を……!

 【画像】
pathdoc / Shutterstock