恋のなやみに効くメディア

木久ちゃん圏外…歌丸師匠は!? 「女子が付き合いたい笑点メンバー」

中田綾美

中田綾美A.Nakata

男性グループメンバーを「あの中で誰と付き合いたい?」と吟味するのはガールズ・トークの定番ですよね。

そんなわけで本日のお題は『笑点』です。

『笑点』といえば、司会を務める桂歌丸師匠が5月22日(日)の放送を最後に大喜利を引退されるとのことで話題ですよね。

あなたなら笑点メンバーのなかで(もちろん歌丸師匠含む)どの殿方と付き合ってみたいですか!?

『Menjoy!』が女性500名を対象に独自アンケートを実施しましたので、早速ベスト5の結果をチェックしていきましょう!

 

目次

隠す

■第5位:山田隆夫・・・58票

なんと大喜利メンバーではなく“座布団と幸せを運ぶ”山田くんが11.6%の支持を集めて第5位にランクイン。たしかに、『笑点』や落語にほとんど興味がなくても“山田くん”なら知っているという方が多いのでは?

そんな“知名度ナンバーワン”といっても過言ではない山田くんですが、若かりし頃は国民的アイドル「ずうとるび」のメンバーでした。そういえば、親しみやすい笑顔がアイドルっぽく見えなくはないですよね!?

 

■第4位:桂歌丸・・・72票

今話題の桂歌丸師匠は惜しくもベスト3入りならず!

50周年を迎える『笑点』には第1回から出演しているというまさに同番組の立て役者。

御年79歳という最年長メンバーで番組内でも“ハゲ”とか“死亡ネタ”がたびたび飛び出すほどですが、そんな不謹慎なことを笑いに転化できるのは歌丸師匠の懐が深く、またメンバーに愛されている証拠ともいえそうですよね。

今でも渋くてかっこいい歌丸師匠ですが、若かりし頃も細面のイケメン。ご興味のある方はぜひ検索してみてくださいませ!

 

■第3位:林家たい平・・・79票

現役メンバーのなかでは最年少の林家たい平さんが第3位にランクイン。目がくりっとして愛嬌のある顔立ちで、51歳というのが信じられないほどの若々しさですよね。

ものまねも得意な林家たい平さんが彼氏なら、笑いの絶えないデートができそうな感じがします。ただ、残念ながら自身が所属する事務所社長でもある奥さんがとっても恐いとのことですので、不倫はご法度かも……!?

 

■第2位:春風亭昇太・・・85票

林家たい平さんに次いで若いメンバーである春風亭昇太さんが第2位という結果に。

若いといっても56歳ですが、お肌ツルッツルでメガネとあいまって“インテリ青年”風に見えますよね。

また、メンバー唯一の独身でそれをいじられることもありますが、女優の吉田羊さんが50歳まで独身なら春風亭昇太さんと結婚する約束を交わしているのだとか。

吉田羊さんがライバルとはちょっと手ごわそうですが、春風亭昇太さんとなら付き合うにとどまらず“年の差”婚でもOK!という女子も多いのでは?

 

■第1位:三遊亭円楽・・・88票

2位と3票差と僅差ながら、「女子が付き合ってみたい笑点メンバー」ナンバーワンの座に輝いたのは三遊亭円楽師匠!

スラッとした体型、浅黒い肌にさわやかな白い歯……。もちろん、いつもの『笑点』の紫着物も素敵ですが、スーツもダンディに着こなせそうですよね。

ルックスもさることながら安定感も抜群なことから、歌丸師匠の勇退後は円楽師匠を司会に推す声も多いのだとか。

ちなみに、筆者的には“三遊亭円楽”といえば、2006年まで同番組の司会を務め09年にお亡くなりになった先代のイメージが強く……。もしかすると、今回のアンケートでも一部の女子は先代のあの豪快な笑顔を思い浮かべながら投票したかもしれませんね。

 

■逆に不人気キャラ3人衆は……!?

6位以下の結果は以下のとおりです。

6位:三遊亭好楽・・・41票

7位:林家木久扇・・・39票

8位:三遊亭小遊三・・・38票

僅差でひしめき合っておりますが、“三枚目キャラ”が並んだといったところでしょうか?

6位はネタよりも“ドヤ顔”のほうが印象的な三遊亭好楽師匠。「影が薄い」、「つまらない」ことが逆に持ち味になっていますよね。

7位は“まずいラーメン”でおなじみの林家木久扇師匠。歌丸師匠の代役で木久扇師匠が司会を務めた回は、進行がグダグダすぎて“神回”と語り継がれています。

そして最下位に沈んだのは、三遊亭小遊三師匠。一応、本人は“イケメン”を自称しているのですが……。今回のアンケート結果は小遊三師匠にとってある意味“おいしい”かもしれませんね!

 

いかがでしたか? 桂歌丸師匠の出演は残すところあと2回。そのうち、次回5月15日放送は、50周年のスペシャル回とのことです。

日曜日の夕方のひととき、デートの約束もないという女子のみなさんは「だ・れ・に・し・よ・う・か・な?」というエロ目線で視聴してみてはいかがでしょうか?

 

【画像】

TOKYO – MAY 20:  Japanese rakugo storyteller Kikuou Hayashiya attends “The Chronicles of Narnia: Prince Caspian” Japan Premiere at Roppongi Hills Arena on May 20, 2008 in Tokyo, Japan. The film will open on May 21 in Japan.  (Photo by Junko Kimura/Getty Images)