恋のなやみに効くメディア

まずOKしてみて!「男と女では好きになるタイミング」が違うと判明

大山奏

大山奏K.Ohyama

『Menjoy!』では過去にさまざまなシーンでの男女差をお伝えしてきました。男女差は色々なところで発見されますが、恋愛ではこの男女差が問題でケンカになったり最悪の場合別れることになってしまったり……。

男女は脳から違うので男女差があるのは仕方ありません! この問題に対処するためには、どんなところに男女差が潜んでいるのかを知って、それを埋めていくしかないのです。

今回ご紹介する男女差は、男性と女性では恋愛で好きになるタイミングが違うということです。教えてもらったのは、数々のワークショップを開催している恋愛カウンセラーのルーク平野さんです。

ルークさんによれば、

「男性と女性は恋愛で好きになるタイミングが違います。だからこそ男性と女性の好きのなり方の違いやタイミングの違いを理解することで、恋がうまくいく確率も高まります」

とのこと。では、具体的に男性と女性の好きになり方についてみていきましょう。

 

■男性はスイッチ、女性はボリューム

「男性はスイッチのように一瞬で好きになります。そして、男性はまずビジュアルから入るので、女性と一言も話さなくても、見た目で好きになることがあります。

そのため、一目惚れは女性よりも男性のほうが多いです。また男性はスイッチなので、一瞬で好きになりますが、冷めるのも一瞬です。

一方、女性はボリュームのように徐々に好きになります。そして、女性はコミュニケーションを取ることによって、徐々に好きになってきます。

また、女性は無意識に男性のことを日々点数付けしています。たとえば、今日はやさしかったらプラス10点、そっけない態度だったからマイナス15点など、ボリュームのように日々点数が変化しています。

そして、ある一定の点数を超えると、その男性のことを意識しはじめたり、なんとなく気になる、好きかもとなっていきます」

なるほど。『Menjoy!』の過去記事「どっちが恋に落ちやすい?男と女の“一目惚れ事情”が調査で判明」でもご紹介したとおり、確かに男性の78%が一目ぼれ経験があるのに対し、女性は62%。どちらも高いのは確かですが、一目ぼれをするのは男性の方が多いことがわかります。

男性は一目ぼれをして一瞬で好きになり冷めるのも早いというのはわかると気がしますね。

 

■男性からのアプローチはいきなり!?

「このように男性と女性の好きになり方には違いがあるので、お互いが相手のことを理解すると、恋愛がスタートしやすくなります。

例えば、男性はある女性のことを一瞬で好きになっても、女性はボリュームのように徐々に好きになるので、女性のボリュームがあがるまで待つとうまくいきやすくなります。

一方女性は、男性は一言も話さなくても好きになるんだということを理解してあげると、男性がいきなりアプローチがあっても、ビックリしなくてすみます。

お互いの違いを理解することで、恋愛がうまくいきやすくなるでしょう」

まだ出会って日が浅い男性からぐいぐいとアプローチされたという経験を持っている人は、この法則に引っかかっていたのですね。

あなたからしたらまだ「ちょっといいかな?」くらいの気持ちでも、彼の中では一瞬で恋に落ちているのですから、アプローチしても当然なわけです。

いきなりこんなに積極的な人はちょっと……なんて思ってしまうと、彼の気持ちが覚めてしまう瞬間が来てしまう可能性があります。

もし相手の男性のことをまだあまり知らないという状況で告白されたとしても、「まだあなたのことをよく知らないから」という理由で断ってしまわず、とりあえずOKしてからその後の彼を観察して決めていく方がいいのかもしれません。

 

いかがでしょうか?

こんな風に恋におちる瞬間が違ってしまうと、お互いに気持ちが高ぶるときがズレてしまって、せっかくの恋愛が始まらなかったりする可能性もありますよね。

ですが、この男性と女性のタイミングの差を知っておけば、今後変な誤解をせずに済みそうですね!

 

【取材協力】

※ ルーク平野・・・恋愛セラピスト。2007年から恋愛に関するワークショップをスタートし、全国で好評を得ている。今まで5,000名以上の恋愛パートナーシップの相談を実施。多くの人が幸せな恋愛や結婚ができるようになっている。HP『ルーク平野公式サイト』、ブログ『幸せな恋愛パートナーに大切なこと』。