可愛いし話も合うのに!? 1回のデートで「友達認定」される理由3つ

みなさんもデートでいい感じだったのに、その後進展がなかった……なんて経験をしたことがあると思います。 次のデートがなかなか決まらず、軽い連絡を取り合ううちに、だんだんと“友達モード”になってしまった。そんな相手は、一人く…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんもデートでいい感じだったのに、その後進展がなかった……なんて経験をしたことがあると思います。

次のデートがなかなか決まらず、軽い連絡を取り合ううちに、だんだんと“友達モード”になってしまった。そんな相手は、一人くらいいるのではないでしょうか。

話も合うし、仲良くやれるのに、いったいなぜ? デートに誘ってくれたということは、ある程度は見た目もアリなんじゃないの?

と、不思議な男心に疑問をもたれる方も多いかもしれません。

そこで今回は、可愛くて話も合う……と思われても“友達認定”されてしまう女子の特徴を調べるべく、新宿・渋谷・上野にて街頭インタビューを行いました。

 

■1:なんかエッチな気分になれない

「話が合いすぎるっていうか、ガチで友達のように騒げてしまうと、“エッチなことしてやろう”って気分が消え失せる」(25歳/蟹座A型)

男子がもつ性衝動は“攻撃性”に起因する部分が大いにあります。あまり“親友”のように最初から仲良くなりすぎると、“男と女”の関係構築が難しくなってしまうのかも。

「顔は超可愛いし、性格もいいんだけど、なぜかエッチな気分になれない子はいる。汚しちゃいけないと思っちゃうのかなぁ」(27歳/牡牛座A型)

理由はわからないけど、とにかく“エッチな気分になれない”というのが、男子にとっては次のステップにすすめない大きな障害になっている模様。

 

■2:比較して負けてる

「他に女がいるときですかね。その子が可愛くて話が合ったとしても、もっとイイ女がいるときは、そっちを追いかけるほうが優先になっちゃう。で、そっちがうまくいきそうだったら、もう一人はほったらかしになって、たまに友達的に話すだけかな」(28歳/魚座B型)

なんとも厳しい現実。その子もいいんだけど、他にもっとイイ女がいる……。知らないうちに敗北しているのかもしれません。

「彼女もいるから、遊ぶのにはリスクがあるんですよ。だから、そのリスクをおかして、乗り換えてもいいかもしれない……ってレベルじゃないと、可愛くて話が合っても、何度もは遊ばないかな」(31歳/射手座A型)

実は彼女がいるんじゃ……。何かおかしいときは、そんな可能性をまず疑ってみることですね。

 

■3:見込みがなさそう

「気になる男がいる……とか。元カレにまだ未練があるとか。見込みがなさそうだなーと思ったら、関係を壊したくないので、“友達”的な付き合いにしようと決めますよ」(24歳/水瓶座A型)

なんと……。“ふたりで遊んでいる=デートしている”という事実があるにも関わらず、ちょっとでも他の男が気になるそぶりを見せたら、勝手に空気を読んで引いてしまうようです。

「他の男性が好きそうだったら、“じゃあ、友達として遊ぼう”と思いますね。話は合うわけだから、大事な友達として、お互いに相談とかする仲になりたい。俺、寂しがりやなんで」(25歳/蠍座O型)

彼女も欲しいけど、親しい女友達も欲しい。最近の男子は、そんな傾向も強いようです。

 

いかがでしたか。“可愛くて話も合う”までいっているのに、友達になっちゃうケースについてご紹介しました。こうやって見ると、恋を進展させるのは、本当に難しいもの。

たくさん経験をつんで、恋愛術を学んでいくしかないですね。『Menjoy!』を読むことも、恋のレベルを上げるのには効果的ですよっ。