恋のなやみに効くメディア

本命彼氏が欲しいなら…「そのデートは絶対ドタキャンしなさい」

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

みなさんには、さらにその先の将来まで考えられる“本命彼氏”がいますか?

「一応、付き合っている人はいるけど……」

と思ったみなさん、相手が本命であるかどうかは、“なんとなく”でも感じるもの。その“なんとなく”さえなかったら、新しい他の素敵な人を探したほうがいいかもしれませんね。

でも、「なんか違うかな……」と感じるときって、だいたい相手側の“情熱”も低めなことが多いものなのです。だからこそ、“本命感”がない。つまり、お互い、いまいち愛情が燃え上がっていないということ。

それでは、ラブラブの愛が燃え上がる“本命彼氏”を作るには、どうしたらいいのか?

「その前に、まず、その初デートは絶対ドタキャンしてください……」と教えてくれたのは、元No.1キャバ嬢で恋愛コラムニストのナナミ・ブルボンヌさん。

いったい、どういうことなのでしょう? 詳しくお話をうかがいます。

 

目次

隠す

■ドタキャンとは……?

ドタキャンとは、土壇場(どたんば)でキャンセルするという意味で、遊ぶ約束をしていたにも関わらず、当日、急に「ゴメン。行けなくなった」と約束をキャンセルすることです。

本命彼氏を作るのに、なぜドタキャンが有効なのでしょう?

ナナミ「ドタキャンには、次につながる効果がたっぷりあるのです。

連絡もせずに、約束の場所に現れないバックレとは違います。その効果を説明していきましょう」

 

■ドタキャン効果1:オアズケで相手が燃える

「楽しみにしていた最初のデートがなくなってしまった。はじめはショックで怒りや悲しみのネガティブな感情を燃やすかもしれませんが、ぶつける相手であるあなたは、もちろんいません。

“俺とデートしたくないのかな?”という不安が、このショックをネガティブな感情に変えているので、ドタキャンをしたあなたが、しっかりと謝って、デートは中止ではなくて延期だということを、うまく伝えれば大丈夫。

楽しみや先延ばしになるほど、ワクワクが高まるもの。あなたへの期待や情熱、“追いかけたい”という思いも、より燃え上がるのです」

 

■ドタキャン効果2:相手の器(うつわ)がわかる

「もし、最初のデートをドタキャンした際、こちらが謝罪し、延期を提案しているのに、怒りをおさめなかったり、“それならいい”と拗ねてしまったりするようだったら、その相手は器の小さい“お子ちゃま”。

それがデートする前に判明して、本当によかったですね、早速、手を引きましょう」

 

■ドタキャン効果3:相手が寛容な人格になる

「一度、“ドタキャンを許す”という行動を見せてくれた彼は、それに見合った人格になっていきます。

例えば、する必要ないですが、次のデートで大遅刻してしまっても大丈夫。“まぁ、来てくれただけいいか!”と、なぜか許せてしまうのです。

これも最初にドタキャンしておいたおかげですね」

 

■ドタキャン効果4:相手のことを尊敬できる

「ドタキャンをしたのにも関わらず、広い心で許してもらえた恩があるので、最初から相手に、尊敬のまなざしで接することができます。

男性からしても、はじめから1つでも相手からの“尊敬”を感じると、相手に好意を抱きやすくなるものです」

 

■ドタキャン効果5:相手に優しくなれる

「ドタキャンで“悪いことをしてしまった”という罪悪感があるので、相手に心から優しくしてあげることもできます。

もちろん、それには、まったく気にせずに攻めることなく楽しく接してくれるという、相手の広い心も必要ですけどね。

延期したデートでまだ怒ってたら、こっちだって“なんだコイツ……”と思ってしまいますよね。

そういう意味でも“ドタキャン”は、デート前に相手と自分の気持ちを確かめ、燃え上がらせることができる、ズルいけど効果大なテクニックなのです」

 

いかがでしたか。こうした“ドタキャン”を乗り越えて仲良くなれたら、確かに本命彼氏として、うまくやっていけそうですよね。次の相手との初デートは、ドタキャンしてみるといいことあるかも!?

【取材協力】

※ ナナミ・ブルボンヌ・・・元No.1キャバ嬢のライター。スポーツ新聞などでライターをつとめる傍ら、ネットショップでレディースウェアやコスメも取り扱っている。著書『キャバ嬢とヤれる極意』も絶賛発売中。現在も勉強のためキャバクラに勤務中。