恋のなやみに効くメディア

浮気された…「彼氏と相手の女どっちが許せない?」衝撃の結果が

蓮華巳美

蓮華巳美M.Renge

例えばの話ですが、みなさんは彼氏に浮気をされたら、彼氏とその浮気相手のどちらが許せないですか?

「浮気なんてされるはずがないから私には関係ないわ!」

と言ってみたいものですが、いつ何が起きるかわからないのが現実。

一応一般的には、どちらを責めるのが普通なのか知りたいものですよね。

人それぞれ理由があると思いますが、「彼氏と浮気相手、どっちが許せない?」という質問を抱えて、女性15人にそれぞれ聞いてみることにしました!

さぁ、あなたならどっち?

 

■彼氏本人・・・47%(7人)

「もちろん彼氏本人です! 彼女がいるにも関わらず浮気をするのは非常識でしょ。浮気相手もむかつくけど、浮気をした当本人が一番悪い!」(31歳/金融)

「難しい選択だけど、彼氏本人ですかねえ。浮気相手が私のことを嫌いでわざと誘惑したにしても、ひっかかってしまった彼氏が悪いので彼氏を責めます」(28歳/事務)

「絶対に彼氏! 特に私よりスペックの低い女と浮気したら、“なんで!?”って怒っちゃいそうなので、どちらかというと彼氏が許せないです。流されてしまう方も悪いしね」(33歳/金融)

「もちろん許せないのは彼氏ですが、怒るというよりは、私の場合は呆れるかなあ。バカバカしすぎて付き合いきれないので勝手にしてって感じになります」(29歳/美容)

彼氏を許せない人は、信頼を裏切られたからこそそういう気持ちを感じてしまうのではないでしょうか。誰しも好きで信じていた相手に浮気をされてしまったら、浮気相手ではなくやはり自分の気持ちを考えずに浮気に走った彼氏を責めてしまいますよね。

でも実は中には浮気相手のほうを許せない方が多く、意外にも以下のような意見も。

 

■浮気相手・・・53%(8人)

「人に彼女がいるのを知りながらも人のものをとるなんて、泥棒猫を許せないに決まってますよ! 浮気相手になる女の人なんてしょせん人のものにしか興味ないんだから」(34歳/医療)

「浮気相手。人の彼氏を奪るとか絶対許せない。特に相手が自分より美人だったらなおさら。まぁ、しょせんただの嫉妬なんですけどね……」(28歳/販売)

「浮気相手を責めます。もちろん彼氏本人も悪いけれど、男の人って誘われたらついていってしまう生き物だと思うんですよ。でもそれを知ってながら誘うなんて、浮気相手が悪いですよ」(30歳/販売)

「女性は多分、好きな人を取られた怒りで浮気相手を責めるんじゃないですか? 私自身は少なくともそうなので。なんだかんだで自分の彼氏には甘いんですよ、女性は」(32歳/金融)

このように、彼氏ではなく浮気相手に怒りを向ける女性も多いのです。考えてみれば、「人のオトコを取るなんて!」と思うし、その浮気相手が美人だったらなおさら許せないのは浮気相手になってしまいそうですよね。

女性特有の嫉妬と、自分のものをとられてしまう悔しさのほうが先にくるのでしょうか。

筆者もなんだか納得してしまいます。

 

■女性は彼氏に甘い!?

このようにみると、女性は浮気相手を責める人が比較的多い結果になりました。浮気相手としては、「誘惑してもしなくても、のこのこと流されたのはオトコのほうじゃん!」と思ってしまうのですが、女の子はやっぱり彼氏には甘いよう。

彼氏を責めてしまうと、彼氏が離れていくかもしれないという恐れもあるので、浮気相手を責めてしまうのでしょうか。やはり、彼氏を責めて浮気相手に取られてしまうと、何も残らなくなってしまいますよね。

そう考えると、女性のほうが男性に依存している人、執着している人が多いような気もします。

確かに、筆者のまわりにも、恋人の浮気を「しょうがないなあ」と言いながら許してしまうのは女性の方が圧倒的に多いような気もします。

意外な結果ですが、なんだかいかにも、女性が考えそうなことで、筆者も納得してしまいました。

 

いかがでしたか?

どちらに怒りを向けるにせよ、浮気をする男性は信用できない!と筆者は思っています。

みなさんも、そのようなシチュエーションにあってしまったら、さっさと次の彼氏を探すようにしてくださいね。