恋のなやみに効くメディア

感じワル…男性から「可愛いね!」と言われたときのNG対応4つ

大山奏

大山奏K.Ohyama

男性から褒められるとだれもが嬉しいはずですよね。男性だって褒めた後の反応が見たくて、喜んで欲しくて褒めるはずです。

基本的には褒められる状況と言うのはいい場合が多いのですが、そこで対応を間違えると一気に相手からの印象を悪くしてしまうことがあります。

そこで現役ホステスである雅さんに、男性から「可愛いね!」と褒められた時にしてはならない対応の例を教えてもらいました。

 

目次

隠す

■1:さっぱりと「ありがとう」

「“ありがとう”とお礼を言うのはもちろん当然なのですが、これをどんな風にいうのかが問題になってきます。たださっぱりと“ありがとう”と言ってしまうと、“この子はいつも可愛いと言われ慣れている”という印象を相手に与えてしまいます。

そうなると男性側には、“男と遊び慣れている”というイメージを植え付けてしまうことになるのです。なので、口先だけのお礼を言うぐらいなら、“よく言われるー”などと冗談交じりに答えた方がノリがいい子としてプラスの印象を与えられるでしょう」

 

■2:思いっきり否定

「先ほどとは反対に、ただただ否定すればいいというものでもありません。自分に自信がない女性の場合は本気で否定するでしょうが、それでは褒めた側の男性の立場を立てていない状態になってしまうのです。

これがすごく照れながらの否定ならば相手は逆に喜びます。謙虚な姿勢に見えるからです。否定するのはいいのですが、相手に“褒めてくれてうれしいんだけど、私は本当に自信がないから……”と付け加えましょう」

 

■3:「誰にでも言ってるんじゃないですか?」

「よくノリのいい女性の場合、こんな風に返すことがあります。ですが、それでは男性の側を“軽い男”だと見ているという風にも取られてしまいます。

同じような言葉に“もう、調子いいんだからぁ~”などがありますが、これらの言葉はせっかく褒めてくれた男性にとっては嬉しくない反応です。

褒めたのに自分を貶められたと感じるのですから当然ですよね。お気をつけて」

 

■4:「○○さんの周りにはもっと可愛い子いるじゃないですか」

「この言葉は相手を責めているように感じられてしまう言葉です。言った方は、自分を謙遜したつもりかもしれませんが、相手からしてみるとそうは聞こえません。

もしこういう風に思ったとしたら“○○さんの周りにはたくさん可愛い子いるのに、そんな風に言ってもらえると嬉しいです”などと伝えれば、相手は喜んでくれるでしょう」

 

いかがでしょうか?

褒められ慣れているかどうかで相手への対応は変わると思います。ですがどちらにしても、相手が褒めてくれたことに対する感謝や喜びを表した方がいいようですね。

褒められ慣れているからあなたから褒められてもなんとも思わないわ! なんて高飛車な態度は間違っても取らないように気をつけましょう。

【取材協力】

※ 雅・・・新宿歌舞伎町にあるお店で働いているホステス。ハプニングバーで働いたことからMな男性を操るのが得意。容姿端麗で留学経験をもつ才女。モットーは「お酒を操る女はモテる」。