恋のなやみに効くメディア

彼とで大丈夫かな?結婚を迷ったときの「チェックポイント」3つ

大山奏

大山奏K.Ohyama

 

あなたは今付き合っている彼と結婚する気がありますか? もちろん年齢もアラサー近くになってくると、付き合う相手との結婚は当たり前のように考えますよね。

でも、今の彼との結婚はちょっと不安……なんて思ってしまうこともあるでしょう。そんなときには何を基準に考えてみればいいのでしょう?

 

目次

隠す

■1:ライフスタイルを譲る気はある?

『Menjoy!』の「ムリはダメ!結婚しないで“恋人でいたほうが幸せ”な男の特徴3つ」の記事では、独身生活が長すぎてライフスタイルが確立されすぎている場合、夫婦で作ったルールがストレスになることもあるため、結婚はしないで恋人同士でいた方が幸せになれるとお伝えしました。

相手がこんな風に、自分のライフスタイルを崩してくれる気がなさそうだと思ったら、あなたが相手に合わせても苦痛ではないかを考えてみましょう。

どんなに好きな相手だって、他人であることに変わりはないのですから、絶対にあなたと違うところはでてきます。それを合わせられるのなら、結婚しても幸せになれるでしょう。

 

■2:お金の問題を話せる?

結婚をするまではなるべく避けてしまうお金の問題。ですが、結婚してからは避けては通れない問題です。

付き合っている間から、相手の年収や、どんなことに普段お金を使っているのかなどが把握できていれば問題はないでしょう。

どんな風にお金を使っているのか知らないという場合でも、相手に素直に聞いてみて、返事がもらえれば大丈夫です。

ただし、相手が貯金もしていないようだけれど何にお金をつぎ込んでいるのかわからない。という場合だけは注意が必要ですね。

 

■3:ケンカしても楽しい?

長く付き合っていると相手の悪い部分もたくさん目についてきてしまいます。そんなときはカッとなってケンカ腰で話してしまったりすることもありますよね。

売り言葉に買い言葉でそのまま口ゲンカになり、しばらくは微妙な空気に……。それでもその後仲直りをしてから振り返った時、やっぱりこの人とならケンカがあっても楽しいなと思えるかどうか考えてみましょう。

ケンカが楽しいわけない。と思うかもしれませんが、「ケンカするほど仲がいい」はあながち間違ってはいません。仲直りの後にスッキリとした気分になれるのなら、結婚してからも長くやっていけるでしょう。

 

いかがでしょうか? 結婚生活は山あり谷ありです。その山も谷も一緒に進んでいく相手なのですから、結婚前に悩んでしまうのは当然かもしれません。

離婚率が高い今だからこそ、結婚してから後悔しないようにしっかりと相手と自分の心を見極めてくださいね!