あぁんまた妻子持ち?「イイな」と思うと既婚者…納得の理由3つ

「イイな」と思える男性に出会っても、まさかの既婚者で撃沈……! コレって女性が年齢を重ねるほどよく耳にするリアルですよね。 「イイ男はみーんなもう結婚してる! 残っているのはカスしかいない!」とぼやいている女子もいそうで…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「イイな」と思える男性に出会っても、まさかの既婚者で撃沈……! コレって女性が年齢を重ねるほどよく耳にするリアルですよね。

「イイ男はみーんなもう結婚してる! 残っているのはカスしかいない!」とぼやいている女子もいそうですけれども、確かに、年齢を積むごとに周囲の独身男子が減っていくのは真実です。

でも、既婚者男子のほうがシングル男子よりもステキに見えちゃうのには、他にもれっきとした理由があるようなんです!

そこで今回は、市議時代から魑魅魍魎(ちみもうりょう)な男女模様を垣間見てきた筆者がなぜ「イイな」と思うと既婚者だったという展開がありがちなのか、その理由を3つご紹介しましょう。

 

■理由1:子どもの扱いに慣れると女の扱いも上手になるから

一緒に道路を歩いていれば車道がわに自分が立つ、重い荷物を自分が持ってあげる……などなど子育て中のオトコは子どもへの扱いを自然に習得していきます。

そして、子どもをケアするのに慣れているオトコほど、女性にも同じように気遣いができる傾向にあり、既婚男子がスマートに見える理由のひとつに。

独身男子は気がつかないような面にも子育て既婚男子は意識が回ることから、女子が「イイな」と思うシーンも増えちゃうというカラクリがあるのです。

 

■理由2:誰かが“合格点”を出したお墨付きがあり余裕を持っているから

既婚者ということは、誰かの女性がそのオトコに男性としての“お墨付き”をしたということ。そして、パートナーがいる安心感があると、人間って異性に対して余裕が出ますよね。

よく、既婚者はガッツかないので女子から見て魅力的に見えると言われますけれど、誰かがお墨付きをしている事実があると自然と余裕が生まれるもの。

やはり、このあたりの余裕加減も女性から見て魅力的に映る理由のひとつとなっているのは間違いありません。

 

■理由3:すぐにエッチしたがらないから

前述の理由■2は出会いの場面ですが、仮に親しい間柄になっても既婚男子のなかには「エッチさえしなければ浮気ではない」と、相手の女性に手を出さずにデートだけを続けるオトコもいます。

シングル男子がスグにエッチしたがるのと正反対に、エッチをせずに恋愛気分を味わおうとする既婚男子の姿は、シングル女子から見ると「わたしを大事に思ってくれているからこそ簡単に手を出してこない」と紳士的に見えてしまうパターンも。

そう。紳士的なオトコに魅力を感じていると錯覚しがちですけれど、“肉体関係”という不貞行為に及べない既婚男性の手に入りそうで入らない距離感に執着しちゃっているだけかもしれません。

 

いかがですか?

既婚男子がステキに思えちゃう背景には、それなりの理由があるのですね。でも、「イイな」と思った先に深~い関係になれば、それは不倫。

仮にシングル男子より魅力を感じたとしても、深入りしないほうが賢明です。

 【画像】

Kaspars Grinvalds / shutter stock

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!