スマホがいつも…!? 結婚後「妻泣かせな浪費」する男の特徴3つ

結婚生活と切っても切れない深~い関係にあるのが、“お金”ですよね。 金銭感覚は円満ラブ夫婦にとって一致すべき価値観のひとつですし、交際中から恋人の金銭感覚をひそかに観察しているひとも多いですよね。 ですが「このひとなら大…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚生活と切っても切れない深~い関係にあるのが、“お金”ですよね。

金銭感覚は円満ラブ夫婦にとって一致すべき価値観のひとつですし、交際中から恋人の金銭感覚をひそかに観察しているひとも多いですよね。

ですが「このひとなら大丈夫そう!」と思っても、ゴールイン後に「こんなハズでは……」と夫の金銭感覚に嘆いている妻がいるのもリアルです。

ならば、独身時代からもっとシビアに彼のお金の使い方を観察しておくしかないっ!

そこで今回は、ゴールイン後に妻泣かせな浪費をするオトコの「ヤバいけど見逃しがちな特徴」を8年間の市議時代に3万人以上の人間模様を垣間見てきた筆者が3つご紹介しましょう。

 

■1:後輩にしょっちゅうおごる

オトコ社会は年功序列が一般的なので、後輩と飲めば先輩がゴチるパターンはありがちです。

ですが、彼氏がしょっちゅう後輩と飲んでおごっているタイプなら、結婚後も同じようにお金を使ってしまう危険が潜みます。

結婚前に「収入には余裕がありそうだし、特に変な買い物をしている様子もないから、大丈夫そう!」と思っても、実はあなたのいない所で後輩におごりまくっていて家計はピンチ!なんてことにもなりかねません。

また、外では後輩におごってイイ格好しているくせに、私にはちっともお金を使ってくれない……!とイライラしちゃうのも妻ゴコロのリアルです。

 

■2:スマホがいつも最新機種

いつも最新機種のスマホを使っているオトコって、セクシーだしクールですよね。

最近はスマホは生活の一部になっているひとも少なくないので、身近なアイテムとして自分なりにこだわっているオトコも増えています。

けれども、安価になったとはいえ最新機種は値が張るのも真実。独身時代は彼が持ち物に投資するのがカッコよく見えても、結婚後に同じことをしていると浪費に見えてくる妻もいるんです。

「たかがスマホに10万円!? 古い機種にすれば0円で済むし夫婦で旅行にも行けるじゃない!」と憤りを感じる将来は……悲惨ですよね。

 

■3:ネクタイが高級ブランド

スーツに合わせて質のいいネクタイをしているオトコって、ステキですよね。

自分に似合う色を知っていて上手にコーデしているスタイルは、まるで雑誌のモデルのように惚れ込んでしまう女子もいるかもしれません。

ですが、ネクタイがちょっとしたブランドどころかシャネルやエルメスなどの高級ブランドばかり身につけているオトコは、高級なものしか身に着けないこだわりの持ち主な可能性が大……。

恋人時代はオシャレでクールに見えても、結婚後に“消耗品”であるネクタイに毎回数万円を費やす夫を見てイラついてしまう自分がいるかもしれません。

オシャレなのはイイことなのですけれど、家計に響くお買い物は避けて欲しくなるのが妻ゴコロなのです。

 

いかがですか?

結婚は生活そのものですから、価値観が合わないとガッカリする場面も増えがちです。

今のうちに、彼と結婚後にうまくやっていけそうか、よーく見極めてくださいね。

 【画像】

oneinchpunch / shutter stock

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!