恋のなやみに効くメディア

「元カノが落ち込んでたら…助けてあげたい?」元カレたちの熱い本音

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

みなさんは、落ち込んで元気がなくてどうしようもないとき、元カレに頼ってしまいそうになることはありますか?

もう終わった相手だけど、心のダメージが大きすぎるとき、ついつい連絡しそうになっちゃうことは、誰にでもあると思います。

元カノから、そういう“ヘルプ!”の連絡が来たとき、元カレは一体、どのような気持ちになるのでしょうか。男心を知りたいですよね。

そこで今回は、池袋・新宿・渋谷にて「元カノが落ち込んでいたら、助けてあげますか?」と男子50人にアンケートしてみました。

 

目次

隠す

■元カノが落ち込んでいたら、助けたい・・・64%

調査の結果、50人中32人(64%)が、元カノが落ち込んでいたら「助けたい」と回答。

なかなか熱い心をもった元カレが多いようですね。でも、もしかしたら、なにかイケナイ目的でもあるのかもしれません……。

「助けたい」と回答した元カレたちに、詳しい話を聞いてみました。

 

■1:一度愛した女だから

「いくら別れたとはいえ、一度は愛した女なので、落ち込んでいるのなら助けたいです。

復縁とか、そういうのではなく、単純に人として、助けてあげたい。“親心”ですかね」(28歳/食品関連営業)

—エッチとか、キスとか、そういう男女関係のアレコレはナシで助けたいですか?

「そういうのあるなら、ナシです、逆に。そのために落ち込んだフリして連絡してきてるなら、怒りますよ」

 

■2:いつでも力を貸したい

「もう終わったことだから。でも、困ってるなら、難しいかもしれないけど、いつでも頼ってほしいとは思っています。まあ、頼ってこないでしょうけど」(31歳/顧客データ管理)

—男女関係に戻ることはないですか?

「それはナイですね。幸せになってもらいたいと、心から願っていますが、俺は彼女のことを幸せにできないです。でも、アイツを困らせることがあるのならば、いつでも人肌脱ぎますよ。泣かせる男がいたら、許せないし」

 

■元カノが落ち込んでいても、助けない・・・36%

50人中18人(36%)の男子は、「元カノが落ち込んでいても、助けない」と回答。

やはり「別れる」というのは、そういうことなのでしょうか? 彼らは彼らで、考えがあるようです。詳しく話を聞いてみました。

 

■1:助けないのもやさしさ

「別れたんだから、頼っちゃダメだと思う。助けたいけど、助けません。助けないのもやさしさだと思うから。乗り越えて、ひとりでがんばってほしい!」(33歳/商社人事)

—どんなにヤバい感じになっていても、助けませんか?

「乗り越えることで、強くなれると思うので。生死に関わること以外は、拒否します。

“がんばれ!”と心のなかでは、強く思うけど。愛した女だからこそ、信じたい」

 

■2:今カノに悪いから

「助けてあげたいけど、ムリですね。今カノに悪いと思うので。やはり、“誰を大切にするか”を考えると、正解は出ると思います。

いくら恋愛感情はなくても、“元カノを助けたい”と言ったら、今カノが悲しむでしょ?」(34歳/IT関連COO)

—今カノがいなければ、助けてあげますか?

「いるからねぇ……。いなければ、助けてあげると思いますけど。実際にはいるので」

 

いかがでしたか。元カノから“ヘルプ”要請があったとき、元カレがどう思うかを調査してみました。実際に“助ける・助けない”は別として、多くの元カレが“助けたい気持ちをもっている”ことが印象的でした。やはり、一度愛した相手ですからね。

 【画像】

bikeriderlondon / shutter stock