恋のなやみに効くメディア

同窓会で大人の関係に…!? クラスメイトと急接近するきっかけ3つ

文平サチオ

文平サチオS.Fumihira

気がつけば夏真っ盛り、夏休みやお盆休みを利用して、実家に帰省を考えている人も多いのではないでしょうか。

そんなこの時期に多いのが同窓会やクラス会ですよね。学生時代のクラスメイトが集まる機会は大切にして、是非とも会には参加しましょう。……というのも、同窓会には“大人の恋のチャンス”がたくさん落ちているからです。

そこで今回は、同窓会に参加した際、どんなきっかけでかつての同級生が“大人の関係”になってしまうのか見ていきたいと思います。

 

目次

隠す

■1:二次会・三次会まで参加

同窓会というのは、まずは多少オフィシャルな一次会から始まります。恩師を招いたり、参加できなかった同級生の近況が報告されたりと、“全体の会”という要素が強いですよね。

しかし、二次会・三次会と進むにつれて、お互いの緊張も解けるので昔のような親密な雰囲気に変化していきます。お酒も進み、場がだんだんと盛り上がって来れば、それだけ恋のチャンスも多くなります。

また独身男性の中には、同窓会に“出会い”を求めている人も多く、二次会・三次会まで参加すれば、それだけ男友達に口説かれる可能性も高くなるのです。

三次会にもなれば、終電もありませんから、その日は男性と一緒に夜を過ごすしかありません。

 

■2:元カレ・元カノの関係だった

同窓会では、かつての恋人、元カレ・元カノの関係だった相手との“復活愛”も狙えます。一度は愛し合った仲ですから、その過去の恋愛感情が同窓会で復活してしまってもおかしくありません。

学生時代からは時間が経っているので、破局の理由も些細なことに感じられるでしょうし、何よりも大人になった相手の姿を見て、ドキドキするなんてことも少なくないのです。

“かつての恋人”であれば、お互いのことを知り尽くしていますから、どちらかが“サイン”を送るだけで、同窓会を抜け出すことも簡単ですよね。

 

■3:同窓会が終わってもSNSで連絡を取り合う

とはいえ、周りにクラスメートたちがたくさんいる状態では、誰かを口説きたいと思っても、周りの目がありますから恥ずかしいですよね。それに同窓会は同窓会として楽しみたいという気持ちもあります。

そんなときはSNSで繋がりを作りましょう。同窓会で「いいなぁ」と思った男性のSNSアカウントを聞き出しておき、後日お食事などに誘うのです。SNSのアカウントを聞くぐらいならば、周囲から怪しまれることもありません。

「同窓会楽しかったね」などとメッセージを送れば、男性のほうも「楽しかったね」と気軽に返事を送ることができます。あとはメッセージのやり取りを続けて“恋愛関係”に持ち込めばよいのです。

 

いかがでしたか?

同級生というのは、お互いのことを良く知っている間柄ですから、素性がわかっているぶん交際相手としては最適です。いい男が売れ残っている可能性も少なくありませんから、ぜひ同窓会には足を運んでみてくださいね。

 【参考】

※ ヤダ…大興奮?「同窓会」で男女関係に発展しちゃうきっかけ3つ – Menjoy!

 【画像】

Svyatoslava Vladzimirska / shutter stock