実はモテモテ…オトコが放っておけない「ネガティブ女子」の実態5つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

「私、ネガティブなんで恋愛がうまくいかない!」と嘆いている女子。果たして、本当にネガティブはモテないのでしょうか? 答えは逆です。”ネガティブだとモテる”んです。

「ウソ!?」って思うでしょうが、コミュニケーションプランナーの筆者のところには「彼女が元気がない・暗い」「彼女のマイナス思考をなんとかしたい。」といった男性からの相談は非常に多い内容の1つです。

そして、それらは「彼女を放っておけない」「自分が彼女の支えになりたい」というような、まさに漢(おとこ)ともいえるカッコいい相談です。

なぜ、ネガティブ女子に男子は惹かれてしまっているのか?

そこで、筆者が行ったアンケート(100名の成人男性 20代前半~30代後半)では、「ネガティブで暗い女子を可愛いと感じることはあるか?」という質問に91名が「可愛いと感じることがある」と答え、更にその中の73名が「むしろちょっとくらい暗い女子の方が好きだ」という驚くべき回答でした。

ポジティブで明るい女子の方が好かれやすいかと思いきや、7割以上の男性がネガティブで暗い女子のほうが好きだと感じているんです。

これはもしかすると女子には分からない、男性特有の“男が思わずネガティブ女子を可愛いと感じてしまう”理由があるんじゃないか? ということで、まとめましたので発表します。

 

■1:ネガティブ女子は共感する力が強い

ネガティブ女子はただただ暗いだけではなく、あらゆる事柄の最悪を考える想像力が備わっている状態です。つまり言い方を変えればそれだけ“思慮深い女性”とも言えます。様々な人の状況、立場になって相手を思いやることができる人なんです。

男性が落ち込んでいる状況に対して共感してくれるネガティブ女子を心強くも、とても可愛らしく感じるようです。

反対に、ポジティブ女子は明るくて楽しい反面、ネガティブな状況を深く理解することが出来ないため共感が苦手な傾向も。

 

■2:男性が思わず守ってあげたい気持ちになる

ネガティブ女子は自分に自信を持つことにためらいがあるため、男性の守ってあげたい本能をくすぐることが非常にうまいのです。

ネガティブ女子の自信なさげな姿も、男性には“謙虚で奥ゆかしい女性”に見え、思わず「俺が守ってやらねば!」という気持ちにさせることが出来ます。

テキパキ完璧に物事をこなす自立している女子よりも、少し消極的でドジッ子な女子の方がモテるのは男性の保護欲求に働きかけるためだと言えます。

 

■3:自然体のままで一緒に居られる

ネガティブ女子は基本、派手を装ったり、気取ったり、強気に出ることが少ないため、男性自身が自然体のままで傍にいることが出来る存在です。

なので、あなたがネガティブ女子だったら、弱い部分を隠す必要はありません。ありのままの姿でいることで、男性に安心感を与え心地よさを感じさせることが出来ます。

男性が自然体で一緒に居れる女子ということは、心の鎧を脱ぎすてることが出来る相手として貴重な存在となるでしょう。

 

■4:気持ちに寄り添ってくれる

これは■1と似ていますが、ネガティブ女子は想像力が豊かなので相手の気持ちを汲み取ることがうまく、一緒に居る男性の気持ちに寄り添う達人。

辛い時にそっと寄り添ってくれるネガティブ女子の姿に男性は癒しを感じてしまうのです。

辛い時にはポジティブ女子からの励ましもうれしいものですが、同じ目線で気持ちを感じ取ってくれるネガティブ女子に男性はメロメロになってしまいます。

 

■5:悩む分、最善の策を生み出すことが出来る

ネガティブ女子は物事に対して深く悩むこともしばしばあります。しかし、深く考えるということは先の事態を想定して行動することが出来るということでもあり、危機管理能力が高いとも言えるんです。

それはつまり、現状をより良くしていくためにどう行動していくべきかの道しるべを自分で作り出すことが出来るということでもあります。

いざというときには頼りになる! そんなネガティブ女子のギャップにキュンとくる男性も多いのです。

 

いかがでしょうか?

「私、ネガティブなんで恋愛がうまくいかない!」とは思い込みだったんです。一見、明るくてポジティブ女子の方がモテると思われがちですが、アンケート調査の結果を見ても、ネガティブ女子を可愛いと思う男性は多いもの。

では、ネガティブ女子なのにモテない女子になっている現状の原因は?

それは一言でいうなれば、ネガティブが原因で行動が出来ていないだけだと言えます。たったそれだけです。

ポジティブな人よりも、ネガティブな人の方が幸せを手にする可能性が高いという説もあります。それは、ネガティブな状態を想定したのちにその最悪の状態というものをいち早く理解しているからなんです。

あとはそこから抜け出すアイデアを考え行動することが大切! これができるようになってくると自身の力で幸せをつかむようになっていけます。

今日からネガティブ女子は自分の武器をフル活用してモテる女性だということを実感しながら行動を起こしていってください。

 

【関連記事】

※ 「彼女の誕生日と仕事」どっちを優先?調査でわかった男のホンネ

※ 初カノのくせに!「女をわかった風に語る」オトコのセリフ3つ

※ なんだと!彼女いても「逆ナンパ」についていく男は●割と判明

※ 狙いの彼から上司まで「オレのこと好き!?」と勘違いさせるネタ4つ

※ 1時間に1回はやりたい!男が抱きしめたくなる「女のしぐさ」4つ

 

【姉妹サイト】

※ 狙った男は百発百中?2位紗栄子「駆け引き上手そうな女性芸能人」1位

※ 小倉優子に同情の嵐!妊娠中のゲス不倫…「許すか別れるか」の見極め方

 

【画像】

Alliance / shutter stock