恋のなやみに効くメディア

自分もヤるしかない!憧れの人気「YouTuber」と付き合う方法

源アイーダ

源アイーダA.Minamoto

最近の『YouTube』動画を投稿している“YouTuber”の知名度が上がってきましたね。ランキングが発表されたり、年収で話題になったり。なかなか気になる存在です。

テレビで活躍するタレントと違って、手に届きそうなところも魅力ですよね。すでにお気に入りのYouTuberがいる人なら「友達になりたい! 付き合いたい!」と思うこともあるでしょう。

そんな彼らと出会うには? 今回は、YouTuberたちと出会うための大切な5つのポイントをみてみましょう。

 

目次

隠す

■1:実際の年収は?

年収が1億を超えるようなYouTuberは、ランキング上位の人だけです。

YouTuberの収入システムは、主に以下の3つ。

(1)広告収入

(2)CM出演

(3)グッズ販売

広告収入は、大体、1度再生されて0.1~0.5円です。つまり1,000回再生されて、100~500円が目安。相当有名なYouTuberでない場合は、兼業で他の仕事を本業にしている人が多いよう。

アナタのお気に入りYouTuberは、必ずしも年収が高い人じゃないということを、理解しておく必要があります。

 

■2:どうやって知り合う?

お気に入りのチャンネルを見つけたら、登録しましょう。そこで、動画にコメントを残すと印象を残すことができます。

そこで残すコメントにも大事なポイントが。

良い例:「Aについて紹介してくれて、ありがとうございます。私もAを試してみます」

悪い例:「いつも見てます」「ありがとう」

短いコメントよりも、動画の内容について詳細に触れることで、「ちゃんと見てくれているんだな」と、自分のことをより印象に残すことができます。

 

■3:YouTuberになる!?

YouTuberと仲良くなりたいなら、アナタもYouTuberになってみましょう! ある程度の人気YouTuberであれば、ストーカーやしつこいファンに悩んでいる人もいるので、同じYouTuberになれば、彼の警戒心やハードルが下がります。

YouTubeのチャンネル開設は、スマートフォンがあればカンタン。アナタの趣味を活かした動画や、食べ歩き動画を投稿してみましょう。

ジャンルが近い人なら“コラボレーション”の可能性もあるので、YouTuberの彼からしてみれば、仲間からのアプローチは魅力的です。

 

■4:ワークショップに行こう!

iPhoneは持っているけど、動画を撮影したことない? そんなアナタは、最寄りのApple Storeをチェックしてみましょう。定期的にワークショップが開かれていて、動画の撮影の方法や編集ソフトの使い方を無料で教えてくれます。

すでにYouTuberになっているアナタは、積極的にYouTube Space Tokyo(東京都港区六本木)で行われている『クリエイターズ カフェ』を利用してみるのもよいでしょう。ただ、こちらは一定の申し込み条件があるので、要確認。

こうした充実しているサポート、使わない手はありません。アナタにもたくさんのYouTuber仲間ができて、毎日が楽しくなることでしょう!

 

■5:イベントに行こう!

YouTuberは、不定期にイベントを行っている人もいるので、情報をチェックしてイベントに参加しましょう。

『はじめしゃちょー』も、彼のチャンネルから「深夜にお花見するけど来れる人いる?」と呼びかけて、視聴者と体験型のイベントを開催していました。YouTuberのイベント情報は、マメにチェックしましょう。会えた時には、笑顔で自己紹介をしましょうね。

YouTube Space Tokyo(東京都港区六本木)では、YouTuberが交流できるように、イベントを行っています。こちらも要予約なので、スケジュールを確認しておきましょう。

 

彼らはYouTuberである前に、普通の人です。アイドルの追っかけのように、待ち伏せや出待ちは迷惑になるので、控えましょうね。

普通の人だからこそ、出会い方を工夫すれば、お友達になれるし、付き合うことだってできます。例えば、フィットネスを紹介しているYouTuberなら、ジムやパーソナルトレーニングを行っている人もいるので、ファンとしてではなく、彼らのクライアントとして出会うのもアリですよ。

YouTuberを追いかけているうちに、いつの間にか、アナタ自身が立派なYouTuberになっているかもしれません!?

 【参考】

※ ワークショップ – Apple Store

※ クリエイターズ カフェ – YouTube

※ YouTube Space Tokyo のイベント – YouTube