抜群の安定感!3位医者…2位サラリーマンより「結婚したい職業」1位は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

「職業に優劣はない」とはわかっているものの、結婚相手にするオトコには自分なりに基準を設けている女子もいます。

夫婦生活は恋愛とは違って生活そのものを共有しなくてはなりませんから、「愛とか恋とかのキレイごとだけでは、済まされないでしょ!」という現実的な女子も少なくないのかも?

現代女子の複雑な女ゴコロとしては、「結婚したい!」と思えるオトコにはやっぱり理想の職を求めたい……というのも密かなホンネかもしれませんね。

では、今のご時世ではどんな仕事をしている男が結婚相手としてモテモテなのでしょうか。

今回は『アニヴェルセル総研』が300人の女性に行ったリサーチ結果をもとに、女性が「結婚したい」と思えるオトコの職業トップ3をお伝えします。

 

■3位:やっぱり今も花形職業?「医者」

20個の選択肢を挙げ「“結婚したい”と思う男性の職業は?」と複数回答で質問をしたところ、24.3%が選び3位になっていたのが「医者」です。

ちなみに、今の時代バツイチなどの婚歴有シングル女子も珍しくありません。「医者」を求める女性の比率を婚歴別に分析すると、婚姻歴あり女子では30.6%婚姻歴なし女子では21.9%となっていて、結婚を経験している女性のほうがドクター好きという結果に。

バツのある女性は一度ツラい思いをしていることから、「次の結婚では、社会的地位と収入の両方がある男性を!」と現実に貪欲なのかも。

 

■2位:意外と現実的に「サラリーマン」

続いて、同ランキングで2位になっているのが29.3%が選んだ「サラリーマン」です。

およそ3人に1人の未婚女性が「サラリーマンと結婚したーい」という密かな願望を抱いているよう。

ちなみに、婚姻歴ありの女性で28.2%婚姻歴なしの女子で29.8%が選んでいて、バツの付いていない女性のほうがサラリーマンとの結婚を望んでいる実態も浮き彫りになっています。

日本全体の男では、おそらくサラリーマンがもっとも多い職業っぽいので非常に現実的な回答ですよね。

 

■1位:やっぱり結婚は安定?「公務員」

そして、同ランキングでトップになっていたモテモテ職は30.7%が選んだ「公務員」でした。

経済の先行きが不透明な時代には安定を求める女性が多くなるという説もありますけれど、婚歴別に分析すると婚姻歴ありの女性で34.1%婚姻歴なしの女子で29.3%が選んでいて、バツ有女子のほうが安定を求めている傾向も読み取れます。

やはりバツのある女性は、結婚と安定感は切っても切れない関係にあることを熟知しているのかもしれません。

 

以上、イマドキ女子が「結婚したい」と思うオトコの職業トップ3をお伝えしました。

トップ3を見てみると、結婚歴のある女性のほうが収入や安定を求めている実情もわかりますよね。もし自由に選べるのであれば、あなたはどんな職業の男性と結婚したいですか?

 

【関連記事】

※ 怖い本音…男が「愛していない彼女に」ヤること!ドタキャンが2位

※ 1位はヤハリ「浮気しない」!結婚相手の最低条件…意外な2位は

※ どこでどんな言葉で?理想のプロポーズ「譲れない条件」ダントツ1位は

※ いゃぁん…「2代目男子」との結婚に待ち構えているヤバ試練3連発

※ ガッカリな披露宴…3位「料理がまずい」よりあるあるな1位は?

 

【姉妹サイト】

第2回BizLady×日本女子経営大学院のキャリアアップセミナー募集開始

 

【参考】

※ 結婚したいと思う男性の職業ランキング – アニヴェルセル