恋のなやみに効くメディア

「日本のテレビ番組は最悪〜!」在日外国人にありがちな特徴3つ

さとうけい

さとうけいK.Sato

目次

隠す

日本のテレビ番組が大嫌い!?

筆者には、外国人の友達&知り合いが大勢いるので、それはそれは、毎週いろんな人と会話を楽しんでいます。

なので、彼らに共通する特徴が嫌でも掴めてくるのですが、まず外国人男性は、日本のテレビ番組が大っ嫌いな人が本当~に多いです!

日本のアニメや漫画は好きな人が多いくせに、ドラマやバラエティ番組は全く興味がないうえ、かなりケチョンケチョンにけなしているのです。

筆者の周りに限ったことかもしれませんが、特に、料理を特集したバエラエティ番組に出演している芸能人が、口を押さえて「美味しい~!」と連発する反応が、「毎回同じで本当にひどい!」とコメント。

また、いちいち観客が「ええ~!」と驚きの声を上げるリアクションも、ウンザリするとよく言っています。

彼らはそう言いますが、筆者は、「アメリカのトーク番組でも一斉に笑い声が入るし、似たようなもんだけどな……」なんて思ってしまうのですが。

そして、「日本のバラエティ番組に出演している女性のお笑いタレントが、“ブス”だとイジられるのがあり得ない!」と、よく言っています。

番組によっては、“ブス”チームと“美人”チームに分かれてゲームを競うこともあったりで、「欧米諸国の番組で、あんなことをしたら大問題になる」と語っていました。

バラエティ番組だけでなく、ドラマも作りがチープでダサいし、アイドル上がりの芸能人の演技も耐えられないのだそう。

彼らの言うことには一理ありますが、そもそも、ハリウッドの撮影技術や特殊効果、舞台セットの豪華さなどと、比較すること自体が間違っている気もしますが……。

とはいえ、筆者もニュース以外は日本の番組は全く観ないので、たまに鑑賞すると、逆カルチャーショックを受けることは事実です。 

外国人女性は日本のアイドル好きが多い?

外国人男性は、日本のテレビ番組を酷評する人が多い印象を受けますが、逆に、外国人女性は日本のアイドル好きが多い傾向にあり、日本の番組をよく観ているようです。

筆者は去年、ヨーロッパ出身の男性とデートをしていた時期があって、彼にはイタリア人の女友達が大勢いたので、自然と筆者も彼女達と過ごすことが多くなりました。

そして、彼女達は日本のアイドルが大好きなのですが、その一人がハウスパーティーを開いて、筆者を家に招待してくれた時のこと。

彼女に家には、日本のアイドル&芸能人のポスターやらグッズが、わんさか飾ってあってビックリ!

いろいろと見せられたのですが、筆者は全く日本の芸能人に関する知識がないので、彼女達に「ええ~! NEWSを知らないの!?」とドン引かれてしまいました。

英語で会話をしていたので、NEWSってニュース番組のことかと思っていたのですが、ジャニーズのグループ名だったんですね……。

彼女達は、アジアのキュートな男子が大好きなのですが、逆に筆者はアジア人男性に興味ゼロなので、その話をするとものすごく驚かれました。 

田舎出身な人が多いような気が……?

筆者がオーストラリアとアメリカに住んでいた時、知り合う日本人の出身地は、ほとんどが東京や横浜、大阪に名古屋、福岡といった大きな都市ばかりでした。

筆者は田舎者なので、マイナーな県から来ている人と出会うことがなくて、寂しい思いをしたことがあります。

やはり、大都市出身の人の方が空港が近くて外国人も多いし、海外に興味を持ちやすいのかな……と思っていました。

ところが、日本で出会う外国人は、どの国出身だろうが田舎者が多いような気がします。

例えばアメリカ人だと、ニューヨークやロサンゼルス、マイアミやシアトルといった、大都市出身の人と出会うことが稀なのです。

筆者にだけ起こっている現象かもしれませんが、やたらと、サウスダコタやワイオミング、オクラホマといったド田舎州出身の人が多くて、「日本に来るまで海を見たことがなかった」なんていう人まで!

つい最近、生まれも育ちもニューヨークのブロンクスだという、生粋のニューヨーカーと出会って、かなり珍しくて「おおお~!」と何だか感激してしまいました。

彼らが日本に来た理由は微妙に違いますが、田舎出身の在日外国人には、「何か人生で、大きな変化を起こしたかった」という気持ちが根本にあるようです。 

逆に、海外で出会った日本人にも共通点が多いので、「母国を離れて海外に住もう!」という気持ちを持つ人には、何か通じ合うものがあるのかもしれませんね。