恋のなやみに効くメディア

「顔がタイプじゃない」は圏外!男がデートに誘いたくない女トップ3

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

「顔がタイプじゃない」は圏外!男がデートに誘いたくない女トップ3

みなさんは、男性の知り合いができると、デートに誘われやすいほうですか?

せっかくLINEの交換をしても、数日はなんとなく会話するけれど、いまいち“デート”に誘われるまではこぎつけない……。

そんなことが続く女子は、自分でも知らない間に、“デートに誘いたくない女”の特徴をもってしまっているのかもしれません。

男性は、どのような女性を、“デートに誘いたくない”と感じてしまうのでしょうか?

今回は、池袋・新宿・渋谷にて男性50人を対象に「デートに関する意識調査」を行った結果を参考に、ご紹介します。

 

目次

隠す

■「デートに誘いたくない女」は次のうちどれ?

「次のうち、デートに誘いたくない女はどれですか?」と質問を行いました(複数回答可)。選択肢は以下のとおり。

(1)顔がタイプじゃない

(2)彼氏がいる・いそう

(3)性格が好きじゃない

(4)男遊びが激しそう

(5)職場やグループなど関係がめんどくさそう

(6)友人が狙っている

(7)行きたい店など、趣味が合わなそう

(8)鼻毛が出てたなど幻滅したことがある

トップ3に選ばれたのは、どの特徴だったでしょうか?

 

■3位:男遊びが激しそう・・・38%

50人中19人(38%)が選択し、3位になったのは「男遊びが激しそう」。自分が誘わなくても、他の男性とたくさん遊んでそうな女性は、デートに誘われづらいようです。

「いつも男と飲んでる子に、“今度飲もう”とは言いにくい。誘ったらノリはよさそうだけど、あまり誘いたくない」(28歳/地方公務員)

「飲んでやらかしちゃった話など聞いてしまうと、誘う気はなくなります。その話を聞くのは面白いけど、先が考えられないから。彼女にはしたくないし」(29歳/日用品メーカー営業)

 

■2位:彼氏がいる・いそう・・・60%

50人中30人(60%)が選択、2位になったのは「彼氏がいる・いそう」でした。すでに“人のもの”である女性には、手を出さないのは当たり前かもしれませんね。

「彼氏っぽい人の話が出ると、誘うのはやめておきます。そういう話をして、やんわり断っているのかもしれないし。連絡自体も控えます」(24歳/動画制作)

「彼氏がいるって噂を聞くと、デートには誘えないですよね。誘っても断られるだろうし、誘いたくないです」(27歳/消費財メーカー企画)

 

■1位:行きたい店など、趣味が合わなそう・・・62%

50人中31人(62%)が選択し、僅差で1位になったのは「行きたい店など、趣味が合わなそう」でした。最初のデートプランから、思い描けないような相手だと、確かにその先はもっと考えられないかもしれませんね。

「いつも高級そうなレストランに行ってそうな女性は、ちょっとかわいくても誘えません。親父っぽい飲み屋が好きなので、そういう店が好きそうな子がいい」(31歳/塾講師)

「お酒が飲めないって子がいて、仲がすごくよかったんだけど、結局デートには誘えませんでした。何したらいいか、わからなくて」(34歳/代理店営業)

 

いかがでしたか? ちなみに「顔がタイプじゃない」は17人(34%)で、4位でした。男性がデートに誘わないのは、顔のタイプよりも、「行きたい店が合わなそう」とか「彼氏がいそう」とか、勝手に想像しちゃうのが理由なことが多いようです。

もし、気になっている相手がいるのならば、そういったことを思わせないように、会話には気をつけたいですね。