恋のなやみに効くメディア

ホントは絶対イヤでしょ!? 「浮気していいよ」と言う彼氏の本音は…

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

ホントは絶対イヤでしょ!? 「浮気していいよ」と言う彼氏の本音は…

彼氏から「浮気しても別にいいよ」と言われたら、どんな気分になりますか?

「やったー! 浮気自由だー!」とはしゃいで喜ぶ人は、あまりいないと思います。それどころか、「私のこと、あまり好きじゃないのかな?」「実は自分が浮気したいのかな?」なんて不安になりますよね。

好きだったら、相手が浮気するなんて絶対イヤなはずなのに、なぜ、「浮気してもいいよ」などと言うのでしょうか?

今回は、「浮気してもいいよ」と言う男性たちの心理を探っていきます。

 

目次

隠す

■「浮気してもいいよ」と言ったことがある・・・18%

池袋・新宿・渋谷にて、男性50人に「いままで彼女に“浮気してもいいよ”と言ったことはありますか?」と尋ねたところ、9人(18%)が「あります」と回答。

5人に1人ですから、意外と多い“浮気してもいいよ男子”。なぜそんなことを言うのか? その気持ちをインタビューで聞き出してみました。

 

■1:浮気させないため(Kくん/24歳/シューズショップ店員)

-「浮気してもいいよ」とは寛大ですね?

K 「いいわけないじゃないですか」

-えっ? 「浮気してもいいよ」と言ったんですよね?

K「そういったほうが、浮気しないでしょ」

-「していい」と言ったら、しちゃうんじゃないですか?

K「いや、女はヒネくれているから、“しちゃダメ”って言うほうがしたくなるんですよ」

-もし、本当にしちゃったら、どうするんですか?

K「許せませんね。別れますよ」

-「していいって言ったじゃない!」とすがられたら……?

K「真に受けるヤツがあるか!と突き放します。浮気女は嫌いですから」

 

■2:好きな人ができたから(Dくん/25歳/職業不詳)

-なぜ「浮気してもいい」と?

D「浮気というか本気になってもらっても構わないです」

-彼女のことが好きじゃないんですか?

D「好きじゃないというか、ぶっちゃけ、ちょっと邪魔だと思っています。今は」

-じゃ、邪魔!?

D「好きな人ができてしまったので、その子に集中したいのです」

-彼女と別れたらいいじゃないですか?

D「別れを切り出すのがイヤで……。悲しまれるとツライし……」

-それで「浮気してもいい」……と?

D「そうです。相手に好きな人ができたら、別れを切り出してもらえるじゃないですか。向こうから」

-「別れよう」と相手に言ってもらいたい?

D「言い出せないので、相手に言ってもらいたいです」

-なぜ、自分から言えないのですか?

D「かわいそうだからですかね」

-今の状況は、かわいそうではない? 彼氏に好きな人ができちゃって、それを隠されている状況ですよ?

D「バレなければ。その好きな人と付き合っているわけではないですし、二股にはなってないので。そのへん、ちゃんとしてます。僕は」

 

■3:「するわけないじゃん!」と言われたい(Nくん/28歳/清掃会社営業)

-「浮気してもいいよ」と、彼女に言ったのですか?

N「言いました。すごくラブラブなときに」

-あまりラブラブな言葉じゃないですよね……?

N「そのあとに、“浮気なんて、するわけないじゃん! 私、Nくんのことしか見てないもん! 一生だよ! ずっとずっと、Nくんが好きっ!”と彼女が言ってくれたら、ラブラブじゃないですか?」

-確かにそんなこと言われてみたいですね。そんな風に言ってくれましたか?

N「それが、そういう展開にはなりませんでした……」

-でしょうね……。

N「“浮気してもいいって、なんでそんなこと言うの? 私のこと、好きじゃないの?”と涙目で言われ……」

-私のこと、好きじゃないの?と言われ……?

N「“浮気するって、私が他の男の子と、デートしたり、手をつないだり、見つめあったり、キスしたり、ベッドでNくんの悪口言って笑ったり、そーいうことだよ!?”と言われ……」

- 言われ……?

N「“そんなの、イヤに決まってるだろ。ウソだよ。俺はオマエのこと、大好きだから。一生だよ。ずっとずっと愛してるから!”と言ってしまいました……」

-よかったじゃないですか。ラブラブですね。

N「ところが……」

-ところが……?

N「“そんなに私のこと好きなら、なんで浮気していいなんて強がるの?”と問い詰められ……」

-問い詰められ?

N「“そんなこと言うんだったら、本当に浮気しちゃうからね!”と、スネられ、“ちょっ、待てよ!”と……」

-立場が逆転してしまいましたね……。

N「それからと言うもの、たまに連絡がとれなくなると、心配で……。彼女、浮気しちゃってないですよね……? 冗談ですよね?」

-ちょっと心配ですね……。

N「マジすか!? あー、どうしよう……」

 

いかがでしたか。「浮気していいよ」と言ってくる彼氏たちの本音を聞き出してみました。人それぞれ理由があるようですが、「好きじゃないから」という理由は少数派でしたね。もし不安だったら、■3のNくんの彼女のように、真剣に問い詰めてみるといいかもしれませんね。