恋のなやみに効くメディア

「エッチのときの化粧はどのくらいがいい?」すっぴん好きが●割

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

エッチのときの化粧、男子の好みは?

「エッチのときの化粧について」男子50人に意識調査を行いました。

「エッチするときの化粧について、どの程度していると好ましいですか?」という質問に対し、用意した回答は以下のとおりです。

(1)バッチリ濃いめの化粧

(2)ちょっと落ちた化粧

(3)自然な薄めの化粧

(4)すっぴん

さて、男子たちの回答や、いかに?

3位:ちょっと落ちた化粧・・・12%

50人中6人(12%)が選択したのが、「ちょっと落ちた化粧」。

「口紅とかグロスとか、つけたばかりでテカテカなのは嫌だ」(23歳/港区)

「ちゃんと化粧しているほうが好きだけど、バッチリ決まってるより、落ち気味のほうが馴染んでいて好き」(22歳/江東区)

「バッチリ濃いめの化粧」が50人中5人(10%)で僅差の4位だったのですが、この結果、いかがでしょう沙耶さん?

隙があるほうが興奮しやすい?

沙耶「本当に僅差でしたね。バッチリ化粧好きな男子もいることは確かです。これは趣味ですよね。それに特化したアダルトコンテンツもあります。性癖の一種とも言えますね。

一方で、ちょっと落ち気味の化粧は、女性として、ちょっとした隙を見せていますよね。キレイなものが少しだけ汚れている。そうすると、自分も汚してもいいかな、と気軽な気持ちになれる……。

単純に、口紅とかファンデーションとか、くっついたときに、自分につけたくないだけかもしれませんけどね」

2位:すっぴん・・・36%

50人中18人(36%)が選択し、2位になったのが「すっぴん」!

「エッチするときは、顔も裸になってほしい」(23歳/足立区)

「首の色と、顔の色が違うのとか嫌だし」(22歳/神奈川県横浜市)

ということで、36%と4割近くの男子が「すっぴん」を支持したわけですが、この結果、いかがでしょう沙耶さん?

彼女がとても美人なのか、それとも……?

沙耶「すっぴんが好きと回答した男子の彼女は、おそらく、彼女さんが美人なのではないでしょうか。

化粧前・後でどのくらい印象が変わるか? これは個人差が激しいですからね。特に、肌質と目はすごく変わります。

ただ、すっぴんに見せかけて、薄い化粧でだまされて(?)いる可能性もありますよ」

1位:自然な薄めの化粧・・・42%

50人中21人が選択し、1位に輝いたのは「自然な薄めの化粧」でした。

「エッチするときだけじゃなく、薄めの化粧のほうが好きです」(23歳/大田区)

「濃いのは嫌だし、落ちてるのは直してほしいし、すっぴんはいただけないし、消去法で薄めかな」(21歳/杉並区)

妥当といえば妥当な「自然な薄めの化粧」が1位という結果でした。やはり万人ウケするのでしょうかね、沙耶さん?

そう思わせている女子が多いのでは?

沙耶「こんなことを言ってしまうと元も子もないのですが、その人の顔にもよりますよね。濃いめの顔だったら、薄めの化粧のほうがいいだろうし、薄い顔だったら、あまり薄めの化粧だと、はっきりしない印象になっちゃうだろうし。

男子の好みも、もうちょっと細分化できると思うんですよ。“濃いめの顔で薄い化粧の人”とか、“薄い顔でバッチリ化粧の人”とか。“濃いめの顔で、ちゃんと化粧している人”というのも、“薄い顔ですっぴん”なんかもありますね。

だから一概には言えないとは思うのですが、“薄めの化粧”が人気だったのは、“そう思わせている女子が多い”という結果なんじゃないかなぁ、と思います」

 

エッチのときの化粧は、どれくらいがいいか? 調査結果から、男子の意見をご紹介しました。確かに沙耶さんの言うとおり、男子が言う「薄めの化粧」がどれくらいのものなのか、わかりづらいところもありますよね。「(男子から見て)違和感がない」くらいがちょうどいいのかもしれません。

 

【取材協力】

※ 小川沙耶(おがわさや)・・・官能小説家、恋愛コラムニスト。女性のリアルな性と恋愛を描くためという名目で、現在も派遣OLとして週2回勤務中。いまいちやめどきがわからない。著作に『女性社員から「きもい」と言われない働き方』ほか、多数。