どのキャラかわかる?アニメ界で「コードネーム」が流行中

先日、『AKB48も10年後はヤバイ!? 今読むと笑える「アイドルの別名」』でアイドルのキャッチフレーズを紹介しましたが、現在アニメの世界にも二つ名が流行中です! 古くはガンダムから『赤い彗星のシャア』などが有名ですが、…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、『AKB48も10年後はヤバイ!? 今読むと笑える「アイドルの別名」』でアイドルのキャッチフレーズを紹介しましたが、現在アニメの世界にも二つ名が流行中です!

古くはガンダムから『赤い彗星のシャア』などが有名ですが、探してみると他にも色々ありました! そこで前回と同様、二つ名やコードネームをいくつか挙げていきますので、その作品名と人物名を想像して楽しんでもらえれば幸いです。

 

■1. シティーハンター(正解は下欄に!)

まんまアニメのタイトルなのはご愛敬(笑)彼は新宿を拠点として活躍する殺し屋。普段の三枚目姿と決めシーンでの二枚目っぷりのギャップに、キュンキュンくる女性が多発しました。

 

■2. 世紀末救世主

「200X年、世界は核の炎につつまれた!」のナレーションでおなじみのあのアニメの主人公です。破れた服もすぐに修復可能な恐るべき特技も持つ!?

 

■3. 麦わら

このアニメには、二つ名を持つキャラがたくさん登場します。中でも主人公の二つ名が『麦わら』。さて、麦わら帽子といえば……!?

 

■4. 正義の壊し屋

ヒーローにも関わらずトラブルメーカーで、ワイルドな人物です。最近終了した人気アニメで、2012年の劇場版も決定した作品の主人公は、クールなおじさんその1。

 

■5. 魔術師殺し

現在放送中のアニメに出てくる男性キャラ。魔術アニメにも関わらず、銃だったり爆薬だったりを武器にするあまり魔法に頼らない戦いが得意な、クールなおじさんその2です。

 

■6. 一方通行

これは“いっぽうつうこう”とは読みません。最近のアニメでは漢字に外語をあてて読ませるというのが流行っているようです。DQNネームに近い感覚?

 

[答え合わせ]

■1. シティーハンター

作品名:シティーハンター

人物名:冴羽僚

ひとこと:仕事の依頼方法は新宿駅東口にある掲示板。この掲示板という言葉に時代を感じます。“もっこり”という言葉はこのアニメから流行りました。

■2. 世紀末救世主

作品名:北斗の拳

人物名:ケンシロウ

ひとこと:さまざまな名ゼリフが登場することでも有名で、『ひでぶ』は同作に出演する声優のひとり千葉繁さんのアドリブから生まれた言葉。

■3. 麦わら

作品名:ONE PIECE

人物名:モンキー・D・ルフィ

ひとこと:ルフィの他にも『海賊狩り』(ゾロ)、『黒足』(サンジ)、『泥棒猫』(ナミ)など二つ名が多数登場する人気マンガです。

■4. 正義の壊し屋

作品名:TIGER&BUNNY

人物名:鏑木・T・虎徹

ひとこと:市民を救うために車を破壊するなんて日常茶飯事。「ワイルドに吠えるぜ!」が決めゼリフ。2012年の劇場版も人気になりそうですね。

■5. 魔術師殺し

作品名:fate/zero

人物名:衛宮切嗣

ひとこと:魔法使いらしからぬ魔法使いを描くのは、『魔法少女まどか☆マギカ』の原作者である虚淵玄氏の十八番となりつつあります。

■6. 一方通行

作品名:とある科学の超電磁砲

人物名:アクセラレータ(※これが“一方通行”の読み方です。本名は不明で、能力名で呼ばれています)

ひとこと:作品名も“ちょうでんじほう”ではなく、“レールガン”と読みます。というか、知ってなければ絶対に読めないコードネームです!

 

ここまでアニメキャラの二つ名を見てきましたが、全部分かった人はいたのでしょうか?

もし興味を持った人がいましたら、『二つ名メーカー』というWebサービスもあるので、自分や彼氏に“二つ名”をつけてみるのも面白いかもしれませんね。

ただし、1年後に思い出すと痛くて恥ずかしくなること請け合いです(笑)

 

【参考】

二つ名メーカー

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!