好きになっちゃダメ!「…でも好き」なときヤレばいいこと3つ

あなたに彼氏がいるとき、相手に彼女がいるとき。そういう「好きになっちゃダメ!」なシチュエーションなのに、恋心が芽生えてしまうことってありますよね? そんなとき、どうしたらいいのでしょうか? 「浮気心に関する意識調査」から他の女性たちの意見を参考にしてみましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:男女関係にならない連絡をする

「仕事関係だったら、仕事の話とか、恋愛とは関係ない連絡を、その相手として気を紛らわします。

それで、さらに好きになっちゃったら、もうしょうがないとあきらめる。あきらめることをあきらめる(笑)」(22歳/江東区)

「男女関係にならないように気をつけながら、業務連絡だけする。

あんまり気持ちをおさえすぎても余計にふくらんでしまうから、連絡したい気持ちは我慢しない」(26歳/中野区)

恋愛モードにはならない連絡を、頻繁にするという女性たち。「それで好きになっちゃったら、もうしょうがない!」って危険な気もしますが、前向きに物事をとらえているようにも感じます。 

2:待ち受ける困難を想像する

「好きって気持ちだけを考えると暴走しちゃうから、もしその気持ちだけを信じて突っ走ったら、どういうことが起きるのか想像する。

そして、“そんなのは嫌だな”と、あきらめる」(25歳/新宿区)

「ちょっと先のことを考えるとドキドキしちゃうかもしれないけど、もっと先のことを考えると、絶対にうまくいかない。それをちゃんと考える」(24歳/千葉県市川市)

好きという自分の感情ではなく、行動したらどうなるか?という結果を予測するという女性たち。このように考えることができれば、“自分の選択”であきらめることができそうですよね。

「連帯責任ですよ…」だと!? 浮気カレシたちのブラックな言い訳2つ

 

3:お茶・ランチする

「デートじゃないけど、お茶してみる。少し話せば、気持ちが落ち着くというか、恋心が幻想だったことに気づけると思うから。そんなにイイ男っていないでしょ? お茶してみて、それでもすごくよかったら、いっちゃう!」(23歳/江戸川区)

「ランチくらいしてみます。そのくらいならダメじゃないと思うし。関係が複雑なら、相手にその気がないことがわかれば、すぐにあきらめられるから。

“この人となら、乗り越えられそう”って思っちゃったら……なんて想像もするけど、そんな人はなかなかいない」(24歳/千葉県柏市)

お茶やランチを実際にしてみるという女性たち。相手に脈がなさそうだったり、幻滅したりすることを期待しての行動のようです。

関係を把握しつつ、それでも好きになっちゃったら……? なんてことも想像するようですが、実際にしてみると、なかなかそこまでの状況になることはないようですよ。 

好きになっちゃダメ!な相手を好きになってしまったとき、どうしているか。他の女性たちの意見を参考に考察いたしました。危険な恋ほど燃えてしまうもの……と把握しつつ、現実を見つめるための行動を起こす人が多いようです。効果ありそうですよね。

 

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!