理想があるからダメ!? 「自信がなさそうな男」に見える理由3つ

男性に対して「なんか、この人自信なさそう……」って感じたことはありますか? 自信過剰な男性は厄介ですが、自信がなさすぎるのも困りものですよね。自信がなさそうに見えるのには、やっぱりれっきとした理由があるものです。今回は様々な人間模様を見てきた元市議の筆者が、自信がない男性にありがちな理由を3つお伝えします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

理由1:イイ恋愛をしたことがない

イイ恋愛を経ている男性はそれなりに自信をもっているのに対し、ダマされたり振り回されたりというダメな恋愛しかしていない人は、どことなく自信なさげな振る舞いになります。

「どうせ、この子と付き合ってもまたダメになるんだろうな」なんてネガティブな感情が、立ち振る舞いからも自信を奪ってしまうのです。

「イイ男なのに、どこか自信がなさげ」なんて感じるなら、過去にロクな恋愛をしていないのかもしれません。

そんな男性と付き合えば、ネガティブな言動に振り回されてしまうリスクもあるかも。自信をつけさせてあげるのはあなたかもしれません。 

理由2:エッチに自信がナイ

男性の自信って、エッチの腕にも直結するものかもしれません。

自らのエッチに自信がナイと、どことなく佇まいにも自信が失われがちなもの。

テクニック不足だけでなく、“なんとなくED”など夜の営みに男性としての自信をもてずにいると、自信のなさそうな振る舞いになることが少なくないのです。

「高収入だし高学歴なのに、なんであの人自信なさげなんだろう?」なんて思うなら、夜の生活に自信をもてずにいるのかもしれません。

テクニック不足は二人で開拓すればなんとかなりそうなものの、“なんとなくED”な男性とはちょっと苦労が伴いそうです。

専門医への診察をすすめても、彼のプライドが邪魔する可能性もありますよね。あなたがパートナーとして理解を示してあげられるかどうかが重要になりそうです。 

理由3:人生の理想が高い

人間誰しも「こんな生き方をしたい!」という理想があるものかもしれません。

人生の理想が高く、それなのに実態が伴っていないと感じている男性も、どこか自信なさげな立ち振る舞いが増えがちに。

本来、高い目標をもつことは人生を豊かにしてくれるはずなのですが、実力以上に高い理想をもってしまうと、実態が伴わないことにジレンマを抱きやすくなるのです。

仕事でも恋愛でも結婚でも、身の丈を超えた高~い理想を掲げている男性ほど、思い通りに叶わない経験が増え自信なさそうな佇まいになってしまうことも。理想は、ほどほどがベターなのですね。

現実的なところから、ひとつひとつ実現していけるよう手助けしてあげることも、あなたができる役割のひとつになるでしょう。 

いかがでしょうか?

「よさげだけど、なんか自信がなさそう」と思っちゃう男性は、やはりなんらかの原因をもっているのかもしれません。

その原因が判明した時こそ、自信の持てない彼に振り回されてしまうのか、あなたが大好きな彼に自信をつけてあげられるのか……ふたりの絆が試される局面になりそうです。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!