「会社で気になる人がいる」は68%!社内片思い…のサイン3つ

みなさんは社内の男子から、熱い視線を感じることはありますか? 仕事に集中していると気づかないかもしれませんが、じつは「好き好きビーム」を送っている男子もいるかもしれません。今回は「社内恋愛に関する調査」の結果から、社内片思いの実態をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

会社に気になる人がいる・・・68%

男子50人に「社内で、異性として気になっている人はいますか?」と質問したところ、50人中34人(68%)が「いる」と回答。これはおよそ7割ですから、かなりの高確率なのではないでしょうか?

フリーで、社内片思いしている男性・・・48%

ちなみに「社内に気になる人がいる」と回答した男子たちに「現在、お付き合いしている特定の彼女はいますか?」と質問したところ、34人中10人(29.4%)とおよそ3割が「彼女アリ」。

彼女がおらず、いわゆるフリーで“社内片思い”している男性は、50人中24人(48%)という実態がわかります。

およそ5割ですから、社内にいる男子の2人に1人が、誰かに恋してる!?

“社内片思い”を見破るサインは?

それでは、「気になる人がいる」男子たちは、なにかそれがわかるサインを出しているものなのでしょうか? 「いる」と回答した人たちに、「なにかアプローチやアピールはしていますか?」と質問しました。

 

1:忘年会などで……

「とくになにもしていないですが、忘年会などで話すチャンスがあったら話します。でも社内ですし、ムリする必要もないかなと。すごくかわいいとは思ってますけどね」(25歳/文京区/彼女ナシ)

忘年会など、多くの人と話す機会にめぐまれたとき、“チャンスがあれば”、話すという意見。もし忘年会で、ちょっと遠い関係だけど話しかけてきた男子がいたら、フレンドリーなわけではなく、ちょっと狙っているのかもしれませんよ。

 

2:遠くから見てる

「とくになにもしない。遠くから見てるだけです。しかも気づかれたら恥ずかしいので、真っ直ぐの角度で、遠くにいるときにしか見ません。トイレの近くにそのチャンスがあるのですが、そう考えると結構見に行ってますね」(23歳/墨田区/彼女ナシ)

ただ遠くから、しかも気づかれないように見ているだけという男子です。これはなかなか気づきにくいかもしれませんが、視線というのは、なんとなく感じるものですからね。ふと遠くに男性からの目線があったら、もしかして……?

 

3:飲み会を増やす

「同じ部署にいるので、みんなでやる飲み会の数を増やします。そして誘います。なにかにつけて、飲む! みんなで(笑)! 1対1では誘いづらいのですが、みんなで飲むときにちょっと話せるだけで幸せです」(30歳/港区/彼女アリ)

気になる彼女がいるから、みんなでの飲みを計画……。これ、結構やっている男子はいるのではないでしょうか? なんかアグレッシブにみんなを集めて飲みたがる彼、もしかしたら、好きな誰かがいるのかもしれませんよ?

 

男子の社内片思い事情をご紹介しました。なかなか行動には起こしづらいのが職場ですが、そのかわりチャンスが多い場所です。

いきなりデートに誘うのは同じ職場だし勇気がいるでしょうから、まずはご飯に誘うきっかけを探している男子も多いでしょう。

食事をしながら共通の興味のある話題を探して、出来ればLINEを交換して仕事とは離れた連絡手段を持ちたがっているはずです。

仕事に集中しつつ、自然な流れで、「もしかして……?」を見つけるのもいいかもしれませんね。