恋のなやみに効くメディア

恋の悩みで沼の底に…汚泥まみれの心が一瞬で軽くなる秘儀3つ

MENJOY編集部

MENJOY編集部MENJOY

目次

隠す

1:恋愛強者が見極めた、恋愛の悩みの根本とは?

元銀座ホストのAさん(40歳)に、恋愛の悩みで沼の底にいる人にアドバイスを求めたところ、「恋の悩みは、本質的には、相手が思いどおりにならないと悩むことです」と即答。

「今、起こっていることの原因は自分にあり、自分が変われば必ず環境も変わります」と力強く語ってくれました。

以下に、恋愛強者であるAさんが語ってくれた、悩みの解消法を紹介します。

 

2:恋愛の沼の底にハマった時の対策方法3つ

(1)ヒマをなくす!

Aさん:「モヤモヤと悩むということは、言い換えれば悩む時間があるということ。ならば、いっそのこと悩む時間をなくしてしまうことで、慢性的なモヤモヤ感の打破が叶います。

悩みがあると引きこもりになりがちですが、外に出る予定だけでなく、家の中の用事や趣味などにも取り掛かるようにして、とにかくヒマな時間をなくしてしまうのが有効でしょう

他のことに没頭する時間を増やせると、ココロがスーッと軽くなってきますよ」

これは、考えすぎると、いつもネガティブな方向にいってしまう……という人にもオススメ。

(2)開き直る

Aさん:「恋愛のお悩みは、相手があることだけに、思い通りにならないパターンばかり。でも、どんなに悩んでも、最終的には収まるべきところに収まるというのも男女ですから、あえて開き直ってしまうと、ココロの負担が軽くなるのです」

悩むということは、答えの出ない迷路のなかにいるようなもの。「なるようにしかならない」と開き直ると、その瞬間にココロがスーッとすることも。

ああだこうだと考えてしまうと、余計にお悩みが深刻化しがち。あえて開き直る感覚を意識することで、前向きになれるキッカケが生まれるかもしれません。

(3)割り切る!

Aさん:「“彼は、なんで私のことをわかってくれないんだろう”と思ってしまうと、モヤモヤが止まりませんが、「他人だし、わかってくれなくて当然」と割り切れば、現実を受け入れられるもの。

ココロの中で悩みの本質を割り切ることができれば、ココロがスーッとしてくるケースも少なくないのです」元銀座ホストのAさん・40歳)

恋愛の悩みというのは、相手と自分が特別な関係だと思うからこそ、モヤモヤとしてしまう傾向があります。なので「彼は彼、自分は自分」と割り切ってしまうと、一気にココロが軽くなるもの。

割り切れずにモヤモヤしてしまうと、不思議と彼に対して期待することも増えてしまい、さらなるお悩みを呼ぶのではないでしょうか。

 

3:まとめ

恋愛の悩みはひとりで解決できない問題だからこそ、ココロを軽くする心がけが大切かもしれません。

Aさん:「自分が変われば、周囲の人も環境も変わってきます。沼の底にいて汚泥まみれになっていても、何の解決にも結び付きません。

まずは立ち上がって、まっすぐ前を見て、そして視線は斜め上に。そうすると、何かしらのよいインスピレーションが湧きます。ゴミを捨てて、シャワーを浴びることから始めてみてはいかがでしょうか」