恋のなやみに効くメディア

目が…ピッカリーン!不眠症の彼に「あなたができる気配り」4つ

文平サチオ

文平サチオS.Fumihira

目次

隠す

1:心配そうな顔をしない

「眠れないの? 大丈夫?」

彼が眠れず苦しんでいるときに、彼女として心配になるのは当たり前のことです。しかし、あなたが過剰に心配し過ぎてしまうと、逆にそれがプレッシャーとなり、彼の不眠をより進めてしまう可能性があります。

「眠れないの? 思い悩まなくても、そのうち寝落ちするよ」くらいの態度のほうが、彼の気持ちは楽かもしれません。 

 

2:眠くなるまで一緒に夜更かし

彼が眠れないようならば、無理に寝ようとするよりも、眠くなるまで眠らないという選択肢を取る方が、逆に早く眠れることもあります。

あなたがまだ起きていられるようならば、一緒に夜更かしをしてあげて、彼が自然と眠くなってくるまで付き合ってあげましょう。

テレビなどの明るい画面を見ると、目が冴えてしまいますから、光を見るのは避け、温かい飲み物を飲みながら、お喋りなどを楽しんでみてください。 

3:彼と別の場所で眠る

まだ二人の付き合いが浅い場合など、彼が眠れないのは、あなたと一緒のベッドで眠ることに緊張しているからかもしれません。

そんなときは、ちょっと寂しいですが、別々のところで眠るようにしてみましょう。

繊細な男性は、他人の気配があるだけで緊張してしまい眠れなくなってしまうことがあります。そんな男性は、意外と一人っきりになれば自然と眠りに落ちるんです。

 

4:朝食で身体のリズムを整えてあげる

不眠の原因の一つに、“身体のリズムが崩れてしまっている”という要因があります。体内時計のリズムがズレてしまい、本来眠くなるべき時間に眠くならないのです。

つまり、この身体のリズムを整えてあげれば、彼の不眠も改善する見込みがあるということ。

そこで彼の体内時計を整えるために、“朝食を食べさせる”という方法が効果的です。朝食を食べると体内時計のリズムが取りやすくなり、結果として就寝時間が遅れにくくなるといいます。

食事をサポートしてあげることで、彼の不眠を解決してあげることができそうですね。

 

いかがでしたか?

喫煙者やたくさんお酒を飲む男性も不眠に陥りやすいと言います。もし彼の健康が気になるのであれば、そういった生活習慣まで一緒に見直してあげると、彼の状態はよくなるかもしれませんよ。

  

【参考】

朝食を抜くのも危険!? 不眠症になりやすい人の意外な特徴 – Menjoy!

実は深刻…?彼が「別々で寝たい」と言い出したときの本音3つ – Menjoy!