恋のなやみに効くメディア

資産運用は女性の7.2倍も!男性の「お金の使い道」ランキング1位は

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

3位:買い物

“普段のお金の使い道”を調査したところ、男性の回答として3番目に多かったのは「買い物」で約40%が選択する結果に。

一方、女性では61.6%が選択していたことから、世間一般のイメージの通り男性よりも女性のほうが“買い物好き”な傾向が読み取れます。

ホイホイ買い物をしている女性を「浪費家だ」と思う男性がいるのは、このあたりの価値判断も関係しているかもしれません。

日頃のショッピングデートでは「彼よりも自分のほうが買っている!」という心当たりがある女性もいるのではないでしょうか。 

2位:趣味・習い事

続いて、男性のお金の使い道として2番目に多かったのは「趣味・習い事」で53.6%が選択していました。

過半数の男性が、趣味や習い事などのスキルアップや自己啓発にはお金を出している実態が読み取れます。

一方、女性では40%弱にとどまることから、同調査では男性のほうが女性のおよそ1.5倍も趣味や習い事にお金を使う意向が強いと指摘しています!

男性としては、将来の自分への投資として出費を惜しまない分野なのかもしれません。 

1位:貯金

そして、最も多くの男性が使い道として選んだのは「貯金」で60%弱が選ぶ結果に。女性の比率もほぼ同様で、男性よりもやや少ない50%強が選択していました。

将来に備えて“蓄え”をつくっておくことに熱心な男性も少なくないようですね。

貯蓄が多い男性との結婚は将来の安心感にも繋がるだけに、なんとも頼もしい実態だと感じた女性もいるのではないでしょうか?

何かを“買う”よりも“貯める”でお金を使っている男性が多いようです。

資産運用する男性が女性の約7.2倍!?

同調査では、男性には「趣味・習い事」「金融商品による資産運用(貯金除く)」の割合が女性よりも高い傾向があり、「趣味・習い事」については約1.5倍、資産運用に関しては約7.2倍もの差があったのだとか。

また、女性は「買い物」「美容」に使う割合が高く、男性は“目に見えない価値”、女性は“目に見える価値”に対して消費行動を起こす傾向にある様子を指摘していました。

男性は女性よりも、将来を見越したお金の使い方をする生き物なのかもしれません。 

いかがですか?

女性と男性では大きく価値観が異なる部分もあるだけに、お金の使いかたについても差があるのですね。

あなたの彼がケチくさく感じる場合でも、今回ご紹介した上位の使い道にはホイホイとお金を使うタイプかもしれませんよ。

  

【参考】

「生活実態」「消費者としての自覚」や「普段の消費行動で意識していること」などの調査結果 – 静岡県 くらし・環境部 県民生活局 県民生活課