恋のなやみに効くメディア

真実なのに〜!? 男が「嘘だ」と思うデートのドタキャン理由…1位は

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

女子の嘘を疑った経験を大調査!

今回の調査では、「女性がデートを断る理由として伝えてきた時に“嘘だろうな”と思ってしまったことのある“ドタキャンの理由”に当てはまるものを選んでください(複数回答可)」と男性たちに質問をしてみました。

男性たちの実体験を尋ねましたので、リアルな声が聞けそうです。 

ワースト3位:友達が怪我

まず、ワースト3位には15.6%が選んだ「友達が怪我」が選ばれる結果に。

「ごめんっ! 今夜の約束なんだけど、親友のAちゃんが怪我しちゃったみたいで……。手を怪我しちゃって洗濯もできないみたいだから、行ってくるね!」などとキャンセルの理由を告げる女子もいますよね。

しかし、男性は「なんだよそれ。そんなタイミングで友達が怪我するのか!?」なんて疑ってしまうようです。ひどいですね。

嘘だとしたら、そんな嘘をつくほうがひどいですけど……。 

ワースト2位:親が病気

続いて、同質問に対して16.2%が選びワースト2位になっていたのは「親が病気」です。

実家女子ならまだしも、ひとり暮らし女子が「ママが熱出しちゃって~。実家に帰るから、今日のデートはダメになっちゃった!」なんて言うと、嘘だと思われやすいことが明らかに……。

緊急事態に「親が病気? いきなり?」なんて疑うような男性とは、絶対に結婚なんてしたくないですけどね。

それだけ、そういう嘘をつく女子が多いということなのでしょうか……。

「やむをえない感」と「わかってくれないとヒドイ感」満載の「親が病気」をドタキャン理由に使う女性が多すぎるという背景があるのかもしれません。 

ワースト1位:友達が病気

そして、同質問に対して18.0%が選びワースト1位になっていたのは「友達が病気」です。

「今日、行けなくなっちゃった……。仲良しのBちゃんが熱出しちゃったから、お見舞いに行ってくるよ」などと真実を伝えたとしても、男性としては「嘘だろうな~」と思うケースが多いよう。

シングルの女友達が体調不良になれば、一目散に駆けつけたい女子だっているはず。

しかし、「風邪ぐらいで、わざわざ友達の見舞いに行くか!?」なんて冷めた感情を抱く男性も少なくないようですね。 

たとえ真実でも、本人以外の怪我や病気を理由にすると「嘘だろうなぁ」と思われやすいリスクが高いようですが、いかがでしょうか?

デートのドタキャンは、LINEで連絡をする女子が多いと思います。

大切な人の怪我や病気などの非常事態に、そんなことをしている暇も余裕もないかもしれませんが、「ドタキャン」で相手に迷惑をかけているのも事実。

嘘つき女子のレッテルを貼られないためには、できるだけ状況を細かく伝え、嘘じゃないことをわかってもらう努力も必要なのかもしれません。