恋のなやみに効くメディア

愛の告白じゃない!バレンタインに「世の半数以上の女子」がやること

並木まき

並木まきM.Namiki

バレンタインデーに告白経験のある女子は約2割!?

『Omiai』が実施した男女約1,800人を対象にした同調査で、「バレンタインデーに告白したことはありますか?」と女子たちに尋ねたところ、「ある」は20.7%「ない」が79.3%という結果に。

なんと、圧倒的に「ない」という女子のほうが多かったんです。

“バレンタインデーは女子から告白する日”というイメージをもっていた人にとっては、かなり衝撃的な実態ですよね?

毎年2月14日には日本全国いたるところで女子からの愛の告白が行われてるのかと思いきや……そんなことはないのが実情なのですね。

切ないっ!告白経験が少ない理由は実は……

一方で、“バレンタインデーは女子から告白する日”という認識がないというわけでは決してないようです。

同調査に寄せられたコメントを見てみると、「好きな人に渡せず自分で食べた」という20代女子や「作ったけど、緊張して渡せなくて自分で食べた」という30代女子の、なんとも切ない声が並びました。

タイミングを逃してしまったり、勇気が出なかったりして、結果的に告白に至らなかったケースもあるのですね。

愛の告白をしたいのにできなかったなんて、2月14日が苦い思い出になっている女子も珍しくないのかもしれません。

では、“女子からの告白の日”ではなくなってしまった現代のバレンタインデーは、一体どんな日なのでしょうか 

現代のバレンタインデーは●●の日?

「バレンタインに自分へのご褒美チョコ/プレゼントを買ったことはありますか?」という質問の回答を見てみると、「はい」が61.3%、「いいえ」が38.7%となっています。

告白経験者の割合と、自分へのご褒美を実践している割合を比較すると、切ない思い出は胸に秘めつつ、近年は“自分をねぎらう日”としている女子も多そうなのです。

最近の女子たちには、「バレンタインデー? 別に告白はバレンタインじゃなくてもいいんじゃないの?」なんてイベントごとに頼らない肉食派や、「可愛いチョコは彼じゃなくて自分用に」なんてちゃっかり派が多いといえるでしょう。 

「バレンタインデーは、年に一度、女子から想いを伝えられる日」という奥ゆかしい文化は廃れつつあるようです。

「2月14日に、意中のあの子から告白されちゃったらどうしよう!」と思っているピュアな男性もいそうですが、現代女子たちにとっては“バレンタイン=告白”ではない実態があります。

あなたの今年のバレンタインは、告白の日にしますか? それとも、自分へのご褒美デーにしますか?

 

【参考】

バレンタインに関するアンケート調査 – Omiai