恋のなやみに効くメディア

「そばにいてくれるだけでいい」ってホント?彼の笑顔を増やす方法

並木まき

並木まきM.Namiki

笑顔の効果がスゴい!

笑顔が恋愛にもたらすメリットって、思っている以上にスゴいものなんです。

心理学者の晴香葉子氏は、同調査で「私たちには“笑顔でいれば楽しくなってくる”という心理効果がある」と述べています。

つまり、ちょっとつまらないなあと思うデートでも、自分で意識して笑顔をつくることによって、「楽しい」と思える心理効果が期待できるということ。

彼がムスっとしていると、つい自分も不機嫌な顔になってしまいそうですが、そこをなんとか頑張って笑顔を作ってみましょう。それだけで、いつもより楽しいデートになるかもしれませんよ。

笑顔の相乗効果がスゴい!

また、同氏は次のようにも語っています。

「人と一緒にいるときは、一人でいるときの30倍も笑うという調査結果もあり、相手が笑うとこちらも笑顔になること、つまり笑顔は伝播するということもわかっています。誰かを笑顔する簡単で効果的な方法は、“こちらが笑顔を届ける”というものなのです」

ただ“会っているだけ”でも、彼が笑顔になる時間が増えるということですから、“ただそばにいるだけでいい”というのも、あながち嘘ではないようですね。その相手が笑顔となれば、さらに効果は倍増です。

彼がストレスを抱えているときは、隣であなたが笑いかければ彼も笑顔になれる。そして、それを見たあなたがまた笑顔になることで、どんどん彼の笑顔も増えていくという、笑顔の相乗効果が期待できそう。

8割弱の女子が「自分の笑顔に自信ない」!?

ところが、同調査で「SNSに投稿する用につくる笑顔に自信がありますか?」と聞いてみると「自信がない」が78.5%を占め多数派に。

8割弱もの女子が、笑顔に自信を持てていない実態が浮き彫りとなりました。

そして、「SNS投稿用の写真撮影の際、笑顔のパターンに困ったことがある」という声も53.8%にも達しています。

デート中には2ショット写真を撮る機会もあるだけに、自分の笑顔に自信がなければ、彼を笑顔にするのも難しそう。

自然な笑顔を作るコツ

自然な笑顔を作る時は「手をパーにする」のだということです。手をパーにしたときのほうが、肩の力が抜け、首も自然に傾げて、より“笑顔っぽく”なるのだそう。

そして笑顔のバリエーションを増やすには、口の開け具合を意識しましょう。歯を出さないで口角を上げる、前歯が見えるぐらい口を開けて口角を上げる、喉の奥まで見えるぐらい大きな口を開けて口角を上げるなど、口の開け方でかなり印象が変わります。

彼と一緒にSNS用の2ショットを撮るときや、ふとしたタイミングで彼に笑いかけるとき、喜びの大きさによって口角と口の開け具合を変えてみると、それだけでもバリエーションになりますよ。

鏡を見て、口の開きかたによる印象を覚えておくと、とっさの笑顔を作りやすくなります。

彼の笑顔を増やすには、まず自分の笑顔を増やすのが近道!ということがわかりましたよね。

「笑いたいけれど、どうやって笑顔を作ればいいのかわからない」と悩んでいるのなら、鏡の前でのひとり練習で克服していきましょう!

彼を笑顔にするために、彼にすてきな笑顔をみせてあげましょうね。

【参考】

SNSと笑顔に関する意識調査 – ロッテ