恋のなやみに効くメディア

ティファニー、カルティエ…「婚約指輪どこで買った?」ガチ調査

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

3位:アイプリモ

20~49歳の男女で3年以内に婚約指輪を貰った、もしくは購入した人にそのブランドを尋ねてみると、3位には9.5%の選ぶ『アイプリモ』が選ばれる結果に。

「デザインや価格が良かった(27歳女性・会社員(営業系))」

「有名で欲しい指輪があった(35歳男性・会社員(技術系))」

といったコメントが寄せられています。

親身になってくれる“安心感”

また、アイプリモは別の設問「婚約指輪を選ぶ際に、最も親身になって接客してくれたブランド」では11.5%の支持を得て『カルティエ』と同率1位を獲得。「サービスが最も充実していると感じたブランド」でも11.0%に選ばれ『ティファニー』と同率1位となっています。

そのデザインや価格のみならず、要望をしっかりと聞き入れてくれる、国内ブランドの“安心感”を求めるカップルに人気が高いようです。

2位:カルティエ

続いて、2位になっていたブランドは3位と僅差の10.0%が選んだ『カルティエ』。人気インポートジュエリーブランドで、婚約指輪のデザインも豊富ですよね。

「お互い欲しい、あげたい、ブランドだったから(26歳女性・会社員(事務系など))」

「憧れていたから(29歳女性・専業主婦)」

など、多くのカップルが「高級感のあるブランドイメージがエンゲージメントという記念にふさわしい」と感じた様子がうかがえます。

上質さを約束するハイブランド

また、「婚約指輪として、素材やデザインなどの品質が一番良いと思ったブランド」という質問で、13.0%の支持を得て1位になったのもこの『カルティエ』。

「婚約指輪購入の際、下見に行ったことのある婚約指輪ブランド(複数回答可)」でも2位になりましたが、理由は「ハイブランドの値段が知りたくて(39歳男性・会社員(営業系))」といったもの。

まさに、上質で誰もが憧れるハイブランドというイメージが強いようですね。

1位:ティファニー

そして1位になっていたブランドは、『ティファニー』。2位と僅差でしたが、12.0%が選んでいます。ティファニーと言えば婚約指輪、というぐらい、不動の人気を誇っていますよね。

「人気のブランドで、相手の好みにぴったりだから(36歳女性・会社員(技術系))」

というパートナーの趣味を重視した女子の声のほか、

「最寄りの百貨店にティファニーの店があった(22歳女性・公務員)」

というコメントも。店舗数が多いことが、購入の決め手になっているカップルもいるようです。

名実ともに“婚約指輪のプロ”

それもそのはず、「サービスが最も充実していると感じたブランド」という設問でも同率1位を獲得したティファ二―。

「キャンペーンやアフターサービスが魅力的だからです(36歳男性・会社員(技術系))」

「種類も豊富、手頃な値段のものも販売している。(43歳男性・会社員(事務系など))」

など、まさに婚約指輪のプロといったところ。ネームバリュー、サービスともに申し分ない1位となりました。

人気ブランドを選ぶと思わぬ落とし穴が!

婚約指輪には、憧れのブランドを指名したい女子だって多いはず。

しかし、憧れブランドが人気ブランドだと、思いがけない悲劇にブチ当たることもあるんです……。それは、ブランドや値段がバレること、ブランドがカブるとダイヤの大きさを比較されてしまうというリスクです。

どうでもイイ噂話の対象になりたくない女子は、人気ブランドのリングを選ぶ際に“わかりにくい”デザインを選ぶのがベターかも。

ちなみに筆者も、婚約指輪には人気海外ブランドのリングをいただいたのですが、なんと知人夫婦2組とブランドだけでなくデザインまで一緒でした……。

いかがですか?

トップ3にランクインしたブランドは、誰もが一度は耳にしたことがありそうなほど、有名どころがズラリと並んでいますよね。

価格が「高いほうがいい」「安いほうがいい」はカップルの価値観でわかれると思いますが、それに伴う価値があるかが、やっぱり大事。

人気のデザインなのか? サイズ直しはできるのか? セットであるのか……? などなど、こだわりたい部分はとことんこだわってみるといいでしょう。

これから婚約指輪を買おうとしているカップルは、ぜひ参考にしてみてください。

「婚約指輪は高いし、普段つけないからいらない!」と思っている人も、結婚指輪くらいはぜひ。一生モノですし、やはりつけているのといないとでは「既婚者」であるという意識が変わりますよ。

 

【参考】

婚約指輪トレンド調査2017 – GRI