恋のなやみに効くメディア

文句言うなっ!男が「旅先で彼女をイヤになった」言動…1位がシビア

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

ワースト3位:段取りが悪い

同調査で、「恋人と海外旅行に行って、相手を嫌いになったことがある」と答えた男子194名に「嫌になったのは相手のどんな面を見た時ですか?」と質問。すると、3番目に多かったのは「段取りが悪い」で、16.0%が選択しました。

旅行は、限られた時間をいかに充実させるかが満足感に関わってくるもの。こういうときに段取りの悪い面を見せてしまうと、「コイツとの結婚はやめておこう」と思う引き金にもなってしまうようなんです。

身支度にやたら時間がかかったり、タクシーに乗った途端に「アレ忘れた!」なんて取りに戻ったり……など、段取りの悪さを感じさせるのは、危ないですね。

旅行中の段取りをよくするコツ

旅行中の段取りは、事前の準備にかかっています。

オールインワンジェルなどの時短コスメを持参したり、着回しができるようあらかじめコーデを完成させてパッキングをしたりと、綿密な準備が段取りよく動くコツに。

また、忘れ物を防ぐため“出かけるときに持つものポーチ”を作って、バッグを変えてもポーチを入れ替えるだけで忘れ物を防げるように工夫してみてください。 

ワースト2位:文句を言う

続いて、同質問に対して18.6%の男子が選びワースト2位になっているのは「文句を言う」。

旅行中に期待と違ったり思い通りにならなかったりといった出来事があると、つい文句を口にする女子もいますよね。

「遠いのイヤだ! タクシーに乗ろうよ」「なんでこんなに人が多いの!? もう疲れた」など悪気のない言葉でも、男子からすると文句に聞こえるものもあります。

どうしても言いたいことは帰ってきてから!

旅先ではいつもと違う環境に身を置いているため、どうしてもストレスが溜まりがち。

自分が疲れているときに耳にする文句ほど、ゲンナリさせられるものはありませんよね。

旅行中の出来事について何か言いたいことがあるなら、後から“文句”よりも“感想”として伝えたほうがベター。

「この前の旅行では、ホテルにタクシーがいなくて大変だったよね!? 今度旅行に行くときには、タクシーの呼びかたを調べてから行こうね」などと伝えたほうが、文句に聞こえにくくなります。 

ワースト1位:自分勝手

そして、同質問に対して26.8%もの男子が選びワースト1位になっているのは「自分勝手」でした。

本人は自分勝手に振舞っているつもりがなくても、四六時中ともに過ごす旅先だからこそ、ペースや習慣の違いも露呈しやすいもの。

また、「今日のディナーはココで、明日のランチはこのお店で食べたい。で、その日の夜ご飯はこのレストランね」などと彼の希望を聞かずに仕切り過ぎてしまう態度も危険。

「コイツ、自分の希望ばかりで勝手な女だな」と思わせてしまう引き金になります。

旅先で自分勝手だと思わせないコツ

旅先で彼氏から「自分勝手な女だよなー」と思わせないコツは、必ず“相談”をする姿勢です。

希望を伝えたり行程を決めたりする場面では、必ず彼に相談し、意見を尋ねるのがベター。

たとえ「任せるよ」と言われたとしても、勝手に決めずに「じゃあ、ここでどうかな?」と意見を聞いたほうが、彼に「勝手に決められた」と思われずに済みますよ。 

せっかくの婚前旅行なのに「コイツとはムリだ」と思われたら、旅行の後にはジ・エンド……なんてことも。

婚前旅行が原因で“婚約破棄”を招かないよう、旅行中の言動には気をつけておきたいですね。

  

【参考】

「婚前旅行」に関する調査 – DeNAトラベル