恋のなやみに効くメディア

ピンチ!男が初デートで「これは嫌われたな」と思った失敗談4つ

文平サチオ

文平サチオS.Fumihira

目次

隠す

1:相手の名前を間違えた

「ナチュラルにデート相手の女性のことを、別の女友達の名前を呼んでしまったことです」(Aくん、26歳/会社員)

よく笑い話で、彼女のことを間違って浮気相手の名前で呼んでしまった……という話を聞きますが、実際にやらかしたという人に筆者は初めて出会いました。

「笑い話にしてくれたから救われた!」

「友達がユイで、相手の女性がユキで、酔ったときに間違えちゃって……」(Aくん)

確かに似ていますが、間違えてしまったときはゾッとしますよね。しかし、Aくんの場合は、名前を間違えた際、女性のほうが「えっ、それ誰よ。浮気相手?」と笑い話にしてくれたから気まずくならなかったといいます。

Aくんはそんな出来事があり、そのユキちゃんのことが好きになったのだそう。

女性の皆さん、男性が自分の名前を間違えても怒らないようにしてくださいね。男性の失態を助けてあげれば、彼から好意を持ってもらえるかもしれませんよ。 

2:合コンで盛り上がった話をしてしまった

「前日に合コンをしていて、そこで大盛り上がりした“笑える話”を女性に披露したら、シラーっとした表情をされてしまって……」(Bくん、27歳/SE)

初デートで男性から「オレ、昨日合コンでさぁ」とニヤニヤ顔で切り出されたら、そりゃぁ、女の子も怒りますよね。そもそもBくんはどうしてそういう話を披露しようと思ったのでしょうか?

「実はオレ、モテるんです」というアピール?

「いや、“オレって結構モテるんだぞ”ってアピールしようと思って……失敗でしたけどね(笑)」(Bくん)

あんまりモテないBくん、初デートの際に“いいところ”を見せようとして、合コンの話を披露したのだと言います。合コンでモテモテだという話をすれば、デート相手の女性から「この人モテるんだ」と思ってもらえると考えたそう。

Bくんは上手くいなかったようですが、デートの際に男性が「オレって凄いんだぞ」という自慢話を始めることは少なくありません。

初デートの場で、自分が“凄い奴”だと女性にアピールしたくて自慢話をしたり、モテる男をアピールしてくるのです。

女性にとっては“ウザい話”でも、その裏には「こっちを振り向いて!」という男心が隠れていることがあるんですね。 

3:年収が低いことがバレた

「女性がテレビで見た芸能人の月収の話をしていて、貧乏芸人が自分より給料いいのを知ってしまい、思わず”俺よりいいじゃん”と言ってしまった」(Cくん、27歳/会社員)

男性は見栄を気にする生き物です。いつかは女性に“本当の自分”をさらけ出さなければいけない日が来るとわかっているのですが、最初のデートくらいはカッコつけたいと思うのが男心というもの。

そんなカッコつけたい初デートなのに、一番知られたくない“懐具合”がバレたとなると、Cくんが落ち込んでいる様子が目に浮かぶようです。

「ツッコミもないのが逆に痛い……」

「しかも、そのあと彼女、フリーズしたみたいに無反応で、もう“終わったー”と思いました」(Cくん)

Cくんは有名企業に勤めているので、女性としては高給取りだと思っていたのかもしれません。年収が低いことがバレたあと、露骨に動きが一時停止したのだといいます。

笑うでもなく、ツッコミを入れてくるでもなく、ひたすらに“無反応”だったのが、Cくんにとっては、辛くて辛くて仕方なかったのだそう。そんなこともあり、Cくんとその女性は一度食事に行っただけで、縁遠くなってしまったということです。

デート中に男性が、自身の弱みや“恥ずかしい自分”をさらけ出してきたら、愛想笑いでもいいので、とにかく反応してあげてくださいね。男性にとっては、女性の無反応が一番“痛い”のです。

ちなみにCくんの月平均は24万円だそう……まぁまぁですよね。 

4:Facebookを見られた

「いつも飲み会でバカ騒ぎしている写真しかアップしないので、”Facebookで見つけたよ”と言われたときは、終わった……と思った」(Dくん、27歳/会社員)

平日や休日問わずに友人たちと飲み会を開いているDくん。初デートの際に、女性から「ねぇ、Facebookのアカウント見つけたんだけど、申請していい?」と聞かれて、OKを出したのだそう。

そして承認をしてから、Facebookにアップしている写真が酷いものばかりだと気づいて「終わった……」と落胆したのだといいます。

素の彼を知りたかったらSNSをチェック!

「酔っぱらって半裸で寝ているような写真があるんですよ……」(Dくん)

「そんな写真はアップするなよ」とも思いますが、仲間内で笑える写真を共有して楽しむのもSNSの魅力の一つですから、ある意味では仕方のないことなのかもしれません。

ちなみにその女性は、アップされている写真を見て、一言「毎日飲んでるの?」と呟いたそうです。

Dくんのように、非公開にしているSNS上では、“素の自分”をさらけ出している男は少なくありません。つまり、素の状態の彼を知りたいのであれば、“男性のSNSをチェックすると良い”と言うことができますね。 

いかがでしたか?

あなたに対して“本気度”が高いほど、デートの場で失敗をやらかした男性は落ち込みます。

もし、あなたが男性に対して好意を抱いているのならば、さりげなくフォローしてあげてください。そうすれば、男性は失敗を許してくれるあなたに対して、もっともっと好意を抱くようになるかもしれません。