3位千駄木、2位根津!「猫ちゃんが路地裏からニュッと出てくる街」

デート中に猫ちゃんがニュッ……と出てくるとテンションあがりますよね。では、歩いているだけで猫と遭遇しやすい街はいったいドコでしょう? ネクストの「ネコが多そうな街ランキング」をもとに、デート中に猫ちゃんと遭遇しやすい街のトップ3を元市議ライターの筆者がお伝えします。猫好きカップルは行くしかないッ……!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
谷中の猫ちゃん。

3位:千駄木

同ランキングで、3位になっていたのは「千駄木」です。

同ランキング調査に参加した人からは、「古い路地とかが多いし、猫を扱う雑貨のお店も多い」(48歳女性)というコメントも挙がっていました。

ニャンコ好きカップルは、猫デザインのアイテムが豊富な雑貨店に出向き、お揃いのグッズを買うと楽しいデートになりそう。

また、「商店街を上げて猫を大事にして、観光スポット化しているから」(61歳女性)という情報も。商店街を散策しながら、こっそり猫を観察するのにも適している街です。

千駄木のオススメデートスポットを聞いてみた

「千駄木デートなら、おでん屋たかはし、鰻屋吉利、焼き鳥照隅(去年ミシュラン登録/編集部注・根津)  、彬(ミシュラン登録) 、三忠、焼き鳥鳥清。俺がデートで連れてくのはこれらの店だね。かなり良いよ」

千駄木在住/落合宏幸さん/39歳

ワイルドな魅力のイケメン落合さんが御用達のお店は、グルメも納得のお店が並んでいます。

猫ちゃんを見てテンションがアガった後は、こんなグルメを楽しみながら猫っぽい仕草で彼を悩殺しちゃいましょう。

 

2位:根津

続いて、同ランキングで2位になっているのは「根津」でした。

「よくテレビで取り上げられる“谷根千”に猫が沢山いるため」(44歳女性)というコメントも寄せられていて、猫の聖地としても定評がある様子。

猫の数が多ければ様々なタイプの猫ちゃんにも会えそうですので、ぜひ“谷根千”に出向いてみましょう。まさに猫好きにとってはハーレムですね。

ちなみに、“谷根千”とは、台東区の谷中と根津、千駄木周辺地区を指す言葉。3位に選ばれている「千駄木」から、お散歩しながらの猫観察も叶います。

根津のオススメデートスポットを聞いてみた

「動物の形をしたパンが売ってる『ボンジュールモジョモジョ』ってパン屋さんがおすすめ!  本当に路地裏だから、うっかりしてると見過ごしちゃうかも!」(根津在住/杉山弥生さん/39歳)

路地裏で猫ちゃんを観察しながら、パンをほおばる! こんなのんびりデートも素敵です。

 

1位:日暮里

そして、同ランキングで1位になっていたのは「日暮里」でした。

日暮里エリアで猫観察をするならば、いくつかポイントがあるようです。

「夕焼けだんだん坂にネコが多いので」(51歳男性)というコメントや「日暮里というか“谷中銀座”がTHE・猫の街!! なイメージ。夏目漱石の『吾輩は猫である』が執筆されたお家も」(30歳女性)という声もあるので、狙いを絞って訪れてみてはいかがでしょうか。

日暮里のオススメデートスポット

生地繊維のお店が軒を連ねる『日暮里繊維街』は、生地や織物に関するあらゆる製品が買えるストリート。

メンズもレディースもあるので、猫巡りのついでにショッピングデートも楽しめます。

 

以上、猫ちゃん好きカップルが訪れるべき聖地のトップ3をご紹介しました。

どうやら、東京23区では台東区と荒川区に“猫の聖地”が存在するようですね。よろしければ、今度のデートで訪れてみてください。

 

 

【参考】

これはモテるッ…!猫ちゃんに学ぶ「飼い主を悩殺する」性格1位は – Menjoy!

ネコが多そうな街ランキング【首都圏編】 – ネクスト