恋のなやみに効くメディア

ウザ女になってない?「送別会で喜ばれる」サプライズ1位は

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

3位:ベタだけど人気が高い「色紙」

全国の20~30代男女2,072人に、“送別会でされたら嬉しいサプライズ”を調査したところ、ランキングの3位には「メッセージ色紙のプレゼント」が選ばれていました。

昔からある定番のサプライズだけに、「自分はされたコトない!」という人からすると“憧れのサプライズ”でもありそうですよね。

「●●さんに色紙のプレゼントしない?」などと言い出しっぺになるのも手。色紙を渡された人に「このアイデア、○○ちゃんなんだよ」と話が伝われば、記憶に残る“気遣い美人”になれるのでは? 

2位:映像メッセージや手紙

続いて、同ランキングで2位になっていたのは「昔、一緒に働いていた人からの映像メッセージや手紙」です。

現代は動画編集がスマホアプリでできてしまう時代。ちょっとの手間をかければ、送られる人をウルウルさせちゃうサプライズが叶います。 

1位:ケーキや花束などの“モノ”

そして、同ランキングで1位になっているのは「ケーキや花束のプレゼント」でした。

実は、このサプライズを選んだ理由にはこんなコメントも。

<「好きだった職場だとなお嬉しいし、嫌な職場でも後に残らない」>

このように、送られる相手の心情までおもんばかったサプライズを仕込めれば、その場も盛り上がりそうですね。 

送別会でウザい女の特徴3つ

送別会でウザがらせる行為をしてしまえば、記憶に悪残りするダメ女子になってしまいます。

筆者周辺の男子3名に取材した「自分が送られる立場のときに、こんな女はイヤ」というコメントから、送別会でウザい女の特徴を3つお伝えします。

ウザ1:「この際だから~」と過去の話を持ち出す

「送別会などで、“今だから言うけど、あのとき実は気味にムカついてたんだよね”的な暴露話を始める女はイヤ。

実際やられたことがあるんですが、二度とソイツとは関わりたくないって思っています」(公務員・43歳)

ウザ2:自分の話ばかりする

「去年の送別会の話ですが、部長を労う会なのに自分のことばかり話している女子がいました。空気読めない気がして、自己中な感じが出てましたね。

みんなは部長に話しかけているのに、自分だけ“今日の仕事で~”と関係ない話ばかりしてました」(公務員・38歳)

ウザ3:参加しない

「送別会って、社内行事ですよね。なのに、“その日ダメなんです”って欠席する女子には、違和感があります。

何年か前の送別会に欠席した子は、Facebookで女子会の様子をアップしていて、ちょっとした騒動になってましたよ」(会社員・36歳)

“送別会”をある程度公式な行事的に捉えている男子も少なくなく、マナーや配慮に欠ける言動をしてしまうと、「ウザい」という感想をもたれやすいのです。 

いかがですか?

真のモテ女として、送別会でもモテを発揮したいあなたは、ぜひ参考にしてみてください。

  

【参考】

送別会でされたら嬉しいサプライズランキング – リクルートライフスタイル