恋のなやみに効くメディア

プライドが…彼女候補の前でやらかした「男の恥ずかしい失敗」4つ

文平サチオ

文平サチオS.Fumihira

目次

隠す

1:王道の“チャック全開”

「王道のミスかもしれませんが、ズボンのチャックが開いていました。たぶんデート前に“大”をしたときに閉め忘れたんですけど、そう思うと、また一段と恥ずかしくて……」(Aくん、26歳/会社員)

男性にとっては、あるあるの失敗談、“チャックの閉め忘れ”。だらしなく開いたチャックの隙間からパンツが見えている状態って、本当に恥ずかしいんです。

笑いながら指摘してほしい

「そのときは、女の子が大爆笑しながら“開いてるよ!”って教えてくれたので、笑い話になってよかったです」(Aくん)

二人の関係性にもよりますが、“チャック全開”という非常に恥ずかしい状態を、真面目なトーンで「ねぇ、開いてるよ」と指摘されることは、男性にとってより一層恥ずかしいことなので、避けたほうがよいでしょう。

できれば、冗談めかして、笑いながら指摘してくれたほうが、「あれれ、ごめん」と笑い話にできるので、男性にとっては、むしろ有り難いのです。 

2:意外とあるある“髭の剃り忘れ”

「デート前に、コンタクトを入れて、髪の毛をセットしたまではいいんですが、髭を剃り忘れちゃって……」(Bくん、27歳/会社員)

これも男性の失敗あるあるですね。髪の毛はバッチリセットしたのに、髭を剃るのを忘れていた……家を出てすぐ気づけばいいんですが、だいたいの場合、電車の中で気がつくんですよね。こういうのって。

剃るのを待っていてあげる

「僕の場合、待ち合わせ場所に着いてから気がついたんで。女の子と一緒にコンビニに行って、髭剃りを買い、トイレで剃ってからデートを開始しました」(Bくん)

髭の濃い男性がデート前に髭を剃り忘れると、生えかけの髭が非常にみすぼらしく、不潔に見えてしまいます。自分がそう見えてしまうことは、男性が一番気にしますから、彼が髭を剃り忘れてきたら、Bくんの例のように“髭剃りタイム”を作ってあげましょう。

カミソリはコンビニで購入できますし、トイレに行けば鏡もあります。数分ほど我慢すれば、スッキリとした顔の彼がトイレから出てくるはず。

無精ひげを生やした彼と一日デートするぐらいならば、数分我慢して、カッコいい彼と遊ぶほうが得ですよ。 

3:うっかり……“クレジットカードが限度越え”

「北海道に旅行したんですよ。あと買い物もしたかな? だからカードの限度額越えちゃって、食事代を払おうとしたら、店員さんが申し訳なさそうな顔で“限度額来ちゃったみたいです”って……」(Cくん、27歳/SE)

日常生活の支払いをほとんどクレジットカードで行っているというCくん、その行為があだとなり、デートという肝心な場面でカードの利用限度額を越えてしまったというのです。

「私もよくやる」で助かった

「一緒にいた女の子が“私もよくやる”って笑ってくれたのでよかったです」(Cくん)

スマートにお会計を済ませようと思ったのに、「すいません。これ使えません」とカードを返される。男性にとって、こんなに恥ずかしいことがあるでしょうか?

ただでさえ恥ずかしい状態なのですから、女性が「えっ、カッコ悪っ……」という態度を取ってはいけません。それでは男性が余計に苦しんでしまいます。

Cくんのデート相手の女性のように、失敗した男性のことを「よくあるよね」と優しくフォローしてあげてください。そのほうが男性も、あなたのことを「いい子だなぁ」と思ってくれます。 

4:へっくしゅん!からの“鼻水びゅーん”

「くしゃみしたら、鼻水がびゅーんって飛び出ちゃって。“あ、終わった”と思いましたね。あれは」(Dくん、25歳・公務員)

花粉症だというDくん。先日の晴れた日に、くしゃみと一緒に鼻水を飛ばしてしまったそう。しかも、飛び出た鼻水が口の方へ、ぶらーんとたれたままになっていたというから最悪です。

気づかないフリからの「ティッシュいる?」

「絶対見てたはずなのに、その女の子、気づかないふりしてくれて。オレがあたふたしてたら“ティッシュいる?”って一言。神対応ですよね、ホントに」(Dくん)

男性の恥ずかしい瞬間を“見なかったこと”にして、さらにティッシュまでくれるという女性の対応……まさに神対応ですね。

デートの最中に男性が恥ずかしい失敗をやらかしたら、彼のプライドを守るためにも“見なかったことにする”という方法は非常に効果的です。「えっ、見てなかった」と言うだけで、男性の失敗は“なかったこと”になります。

プライドが傷ついた男性は、デートに対して消極的になりがちです。そんな傷心状態の彼とデートしても楽しくありませんから、“失敗を見逃す”というテクニックはとても有効なのです。 

いかがでしたか?

男性の失敗をどうフォローしてあげるかどうかで、男性のあなたへの印象は大きく変わってきます。「失敗しちゃうような彼でも大好き!」という方は、しっかりと男性の失態をカバーしてあげてくださいね。