事件です!冬デートの後悔「あるある」1位はお道具で解決できる

まもなく春を迎えますが、この冬のデートに赤っ恥経験をもつ女子もいるのでは? 後悔しちゃう苦い思い出があると、春からの関係にもビクビクしちゃいますよね。『健康美人』の「“冬デート失敗談”について」調査をもとに、春に思い返しても赤っ恥な“冬デートの後悔”あるあるトップ3をご紹介します。あなたもこんな後悔をしていませんか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3位:雪で車が立ち往生

「冬デートで一番後悔するのは?」と質問をしてみると、3番目に多かったのは「車で移動中雪で立ち往生」で11%が選択する結果に。

「雪景色を見に行こう!」と勇んで出かけたはイイものの、慣れない雪に運転でモタつき、結果として立ち往生……というのは、意外とありがちな話です。

草津在住Y・Iさんの声

「冬の草津は、坂道で立ち往生している車が多いですね。特に降り始めのタイミングは、観光客の車が軒並み立ち往生して、大渋滞が発生することもしばしばです。

雪見旅行をするなら専用タイヤ装着はもちろんですが、もしも運転技術に自信がないなら、できるだけやめてほしいですね」

ちょっとキツいコメントではありますが、慣れない運転で周囲に迷惑をかけてしまうリスクも伴うのが、雪道ですね。 

2位:当日に風邪をひく

続いて、同質問に対して30%が選び2番目に多かった選択肢は「デート当日に風邪を引く」でした。

「わーい! デートだ!」と喜んでいたのに、当日が近づくにつれて熱や悪寒が始まり、デートの日にはとてもじゃないけれど外出できない……なんて事態にもなりがちなのが冬。

過去に“体調不良”でドタキャンしていると危険……

『Menjoy!』の過去記事によれば、デートのドタキャンで「体調不良」を使う機会が多い女子ほど、「ホントかよ?」と疑われる傾向があります。

具合が悪くないのに「体調がイマイチで……」を、過去に使いまくっていた女子ほど、危険。本当に風邪を引いてドタキャンする時にも「どうせ嘘だろ」なんて疑惑をもたれがちです。

ドタキャンする時には、誠意をもって状況や体温、症状などをキチンと説明しましょう。 

1位:防寒対策が不十分

そして、同質問に対して37%もの女子が選び1位になっている後悔が「防寒対策が不十分」でした。

デート当日まで屋内デートだと思っていたのに、まさかの屋外デートに切り替わったり、外デート用に防寒しても追いつかないほど極寒の日だったり……。冬デートには、寒さとの戦いはつきものですよね。

春の防寒対策でバッグに忍ばせるお道具3つ

まもなく春とはいえ、初春はまだまだ“花冷え”するほど寒い日もあります。

あるいは、昼間は暖かくても夜には気温が下がる日も多いですよね。春デートでは軽やかなファッションで季節を先取りしたくなるものですが、夜になると寒さで体が凍るように感じることも! なので、以下のアイテムを忍ばせておくと安心です。

(1)羽織もの

(2)いくつかのカイロ

(3)履き替え用の厚手のタイツ

ちょっと荷物は増えますが、この3つのお道具があれば、突然の気温の変化にも対応できます。 

冬デートならではの“あるある”後悔をお伝えしましたが、いかがでしたか?

今年の冬、こんな残念な後悔にブチ当たった経験をもつ女子も、意外といるのではないでしょうか。

  

【参考】

「冬デート失敗談」について – 健康美人

スグに体調不良…!? 彼氏に「嘘がバレやすい女子」特徴3つ – Menjoy!

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!