恋のなやみに効くメディア

募集中なのに…男性から「彼氏いるんだろうな」と思われる行動

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:「彼氏いるの?」「どうだと思う?」

「飲み会とかで、“彼氏いるの?”って聞いたら“どうだと思う?”って笑顔で返されたから、“あぁ、彼氏いるんだなぁ”って思ったんですけど、あれって違うんですか?」(Tさん/27歳)

ーーそれって女性側が駆け引きしただけじゃ?

「え? そうなんですか?だって、彼氏いないなら、“いないよ”って素直に言うでしょ。そんな駆け引きとか考えてなかったから、気になってたけど諦めたのに……」

ーー本当のところはわかりませんが、まんざら脈ナシでもなかったかもしれないですね。

気になる男性には素直になれ!

このように、相手に気にして欲しいからと思って使っている技が、相手には全然違う意味で捉えられていることもあるようです。相手のことが気になっているのなら、素直に「今彼氏募集中なの」と伝えましょう。 

2:飲み会でやたらLINEしている

「みんなで飲んでるときとかでも、必ずLINEのチェックとかしてて、返信している子いるよね。あぁいう子には手を出さないようにしてる。だって彼氏いたら面倒じゃん」(Aさん/26歳)

ーーそれってただSNSとかチェックしてるのでは?

「いや、画面がLINEだったからさ。SNSだったらつまんないのかな?って思うけど、みんなといるときにLINEだったら絶対彼氏じゃない?」

ーー絶対とは言い切れないですけど、確かに可能性高そうに見えますね。

急ぎじゃないLINEは一人のときに!

飲み会でみんなで楽しんでいるときに、一人で輪から離れてLINEなどをしていると、男性からは声がかけづらくなるようですね。彼氏とでなくとも、あまりいい印象は与えないので、控えめにしたほうがいいでしょう。 

3:2次会には行かない

「絶対に2次会とかには行かないって子は彼氏いるって確信する!」(Hさん/25歳)

ーーえ? 実家暮らしで門限厳しいとかって可能性は?

「そんなのある? 彼氏が家で待ってるとか、彼氏の家に帰るとかじゃない?」

ーーいやいや、飲み会の雰囲気があまり好きじゃないだけかもしれませんよ?

「そっかぁ。そういう考え方もあるね! 今度は二人で誘ってみようかな」

ーー気になっているなら、そうしてみてあげてください。

付き合いが悪い=彼氏がいる!?

大勢で飲んで騒ぐのが苦手という人もいるはずですが、毎回2次会を断って早く帰っていると、彼氏のところへ急いでいる女と思われてしまう危険もあるようです。たまには2次会にも顔を出しておくと男性は誘いやすいかもしれませんよ。 

4:SNSに高そうなレストランの写真を載せる

「SNSでつながってる子が、休みの日とかに高級そうなレストランの食事の写真とかをアップしてるのを見ると、“友達とちょっと贅沢に”とか書いてあっても、“あぁ、絶対彼氏とデートだな”って思いますね」(Eさん/30歳)

ーーそれ、信じてあげましょうよ!

「いやいや、彼氏でしょー」

ーーでもそれって隠す必要ありますか?

「うーん。そういえば、ないかな……。あ、でも職場恋愛で実は上司とだったり」

ーー深読みしすぎな気がしますが……。

男の妄想をかきたてないように!

男性は不確定な情報があると、それを妄想で勝手に補おうとします。こういう風に家族や友達と食事をしただけなのに、彼氏とデートをしている……など。妄想されそうなら、最初から伏せておいたほうが得策です。 

あなたがもし全然アプローチされないなら、こんな風に誤解を招いている可能性も考えられます。まずはフリーだということをしっかりとわかるようにしないと、いつまで経っても男性は声をかけてくれませんよ!