手作りしたが53.5%も!? 「今年の2/14にみんなは何をした」大調査

今年のバレンタインデーは、満足できる結果に終わりましたか? これからの恋計画を立てるためにも、そろそろ総括をしておきたい時期です。テスティーの「バレンタインに関するアンケート調査」(事後調査)を参考に、2017年2月14日にみんながどんな行動をしていたのか実態をお伝えします。あなたの行動と比較していかがでしょうか!?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2/14にチョコを渡した20代女子は52%

男女1,011名に実施された同調査では、「今年のバレンタインデーにチョコを渡した」という女子は、20代で52.0%。

さらに「渡した」という女子に個数を尋ねてみると、「1個」がダントツに多く、45.9%にも達していました。

さらに「2~3個」が30.2%と続き、バラマキ型よりも対象を絞ってチョコを渡した女子が多かった様子。

少し前には職場男子や男友達にもチョコをばらまくスタイルが主流だったものの、近年は「あげるなら本当に大事な男子にだけッ」という傾向が主流になっている実態も裏付けられています。 

市販品vs.手作り……人気だったのは?

少数精鋭になりつつあるバレンタインチョコですが、今年は市販品と手作りでは、どちらが人気だったのでしょうか!?

同調査で、バレンタインデーにチョコをあげたという人を対象に、手作りしたかについて尋ねると、20代女子の53.5%が「すべて手作りした」と回答。

拮抗してはいるものの、大事な彼には心のこもった手作りチョコを渡した女子のほうが多かったのです。

市販品で済ませてしまった女子は、周囲のカップルに遅れをとっていた可能性も否めませんよね……。

女子に質問! 今年のチョコは手作りしましたか?

「してません。コンビニで300~500円のチョコを買って、会社の人にバラマキました。

えっ!? バラマキも市販品も減ってるんですか!? 来年からは、やり方を考えます」(28歳・ウェブデザイナー) 

感想は「良かった」より「悪かった」がやや多い

では、今年のバレンタインデーについて、女子たちはどんな感想を抱いているのでしょうか!?

ズバリ「今年のバレンタイン、どうでしたか?」との問いに「良かった」と答えた20代女子は19.9%にとどまり、「普通」がダントツに多く59.2%でした。

また、「悪かった」という女子も20.9%で、「良かった」という人よりも「悪かった」という人のほうが多かったんです……。

手作り派が多かっただけに、なんだか切ない感想ですよね。

男子に質問! 今年のバレンタインデー楽しかったですか?

「普通です。というか、当日は自分が出張だったので、その週末にチョコもらいました。市販品だったけど、センスのある味でうれしかったです」(43歳・経営者)

プレゼントは、やっぱり嬉しいものですよね。チョコをもらった男子はおおむね「バレンタインデー楽しかった!」と思ってくれているかも。 

いかがでしょうか?

この機会に今年のバレンタインデーを自分なりに振り返り、来年に向けて策を練っていきましょう!

  

【参考】

バレンタイン事後調査 – テスティー

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!